買収防衛策と仮処分 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

買収防衛策と仮処分

2012/05/22 22:43
(
4.0
)

仮処分というのは、被保全権利があって、保全の必要性がないと認められません。それを疎明という方法で証明してやっとみとめられます。やってみると弁護士でもそれを迅速にやるのは大変なことです。

ご質問の場合、契約に何らかの約束が書いてあり、それに違反するような場合どうしたらよいかということであるかと思います。

たとえば、新株発行をしないと約束していたり、買収防衛のための種類株の発行をしないと約束しているのに、それをしてしまったときのことでしょう。

実際に約束違反の行為がされている段階になっていれば仮処分は可能かと思いますが、ただ何となくそうなりそうだというだけでは仮処分はできないでしょう。
たとえば、新株発行の決議があった段階でないと無理かと思います。
このとき具体的には新株発行の差止の仮処分をもとめることになります。

他に考えられるのは他の会社が買収先として交渉をはじめてしまうようなことですね。このようなときに債権者を保護するためになされる仮処分もあります。たとえば、2004年UFJ信託と住友信託の経営統合に関し独占交渉を定めた当初の合意に反して、UFJが東京三菱銀行と経営統合の交渉を行ったことについて住友信託がUFJに交渉の差止の仮処分を申立てたことがありました。こういう使い方もありえますね。

契約
経営
買収先

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仮処分

法人・ビジネス 企業法務 2012/05/22 22:20

友好的買収に合意している買収先の意思が変わり、契約を反故し、敵対的買収防衛策(たとえば、新株発行や資産処分、事業譲渡)するのではないかと最悪な事を考えてしまいます。
契約では、予防的な措置を講じることができるとありますので、講じることができます。

どのように講じれば、良いのでしょうか。(仮処分?)

171さん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

委任契約受任者からの契約解除は可能か ytytさん  2018-12-15 15:39 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
顧問契約の一方的解除 青海波さん  2013-12-21 13:44 回答1件
気にしすぎですが…注文書出し直し 祥君のパパさん  2011-02-07 01:51 回答1件