転勤族のマイホームにつきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

転勤族のマイホームにつきまして

2012/04/11 16:33

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考までに回答をさせていただきます。

【ご質問の件につきまして】

>夫は…(中略)…建売で良いのでは?と考えています。
>賃貸に出すとき、…(中略)…悲しい気分にもなります。
>万が一…(中略)…とても不安です。
>家は、住みだしたら上物の価値は…(中略)…と考えています。

⇒すべてご質問者様のおっしゃる通りです。

賃貸の家賃は、基本的には、地域の相場で決まります。建築価格で決まることは、ごく稀です。

したがって、転勤などで、将来的に賃貸に出されることを想定した場合には、マイホームの取得価格(購入価格)は、極力おさえたほうが望ましいです。

このことは、いわゆる、収益物件(※新築・中古問わず)と言われている物件の取得にも妥当することであります。

よって、ご質問者様がお持ちの考えは、ものすごく的を得ている事だと存じます。

>私は夫が頑張って仕事をしている姿を見せながら子育てしたいと思っているからです。

⇒大変素晴らしいお考えです。

>私は心配しすぎでしょうか?

⇒そんなことは決してございません。むしろ、将来のお子様のことや家賃補助が切られた場合を考えている点においては、将来のことをきちんと見据えたうえで、適切な考えを、ご質問者様は持っていらっしゃるのだと思います。

【今後の件につきまして】

ご主人様としましては、奥様(ご質問者様)や未来のお子様に、マイホーム取得を通じて、幸せになってほしいという強い想いがあり、また、ハウスメーカーの建物であれば、各種災害(地震等)などでも、ご家族が安心して暮らせるというお考えがあるかと思います。

この点につきましては、建売住宅であっても、ハウスメーカーの建物と比べて、遜色ないことをご質問者様側から提案できれば、解決の糸口が見つかるのではないかと存じます。

具体的には、実際の建売住宅の現場を、一つ一つ回って見ていくなどして、建売住宅のイメージを変えていくことができれば、ご主人様のお考えはいずれ変わっていくのではないかと思われます。

補足

【総括】
以前にも、別の方のご質問(http://profile.allabout.co.jp/ask/q-120762/)で、回答させていたただきましたが、男の人は、とかく一直線に進みやすく、考えを曲げす、突っ走ってしまう生き物です。

ハウスメーカーと建売住宅の比較で考えてしまいますと、ご主人様としては、ますます、頑なにハウスメーカーの主張を押し通す可能性が高いでしょう。

ですので…

奥様側としましては、冷静かつ優しい対応をもちまして、将来的に、お金をかけたいこと(※具体的かつ分かりやすい形で…。)を優しく説明し、上述のように、建売住宅を一つ一つ見て回っていくなどすれば、ご主人様のお考えを変えていけるのではないかと私は思います。

今すぐ焦って、購入をする必要はありませんので…

購入計画の一環(前段階)として、ぜひ戦略的に、ご主人様のお考えを変えていっていただけばと思います。

(※ハウスメーカーVS建売住宅で、言いたい放題、言い合ってやってみるのも、一つの方策かとも…。もちろん、夫婦の亀裂が入らない程度に…ですが。)

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却|初めてのご相談は ⇒ http://fireworkers.jp/

転勤
新築
住宅
賃貸

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤族のマイホーム購入についてアドバイス下さい。

住宅・不動産 不動産売買 2012/04/08 11:22

私達がマイホーム購入を検討している理由を挙げます。
1-持家があると、転勤した時の家賃負担が3万弱のみで、残りは全て会社負担となります。持家が無いと、家賃全額自己負担と… [続きを読む]

toronさん (埼玉県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

転勤族のマイホーム購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/12 09:44
転勤が必然の場合には住宅購入はせずに賃貸をお考えください。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2012/04/08 20:53

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件