逆にHMは契約を履行できるのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

井本 須美尾

井本 須美尾
司法書士

- good

逆にHMは契約を履行できるのか?

2011/09/22 17:42
(
4.0
)

 はじめまして。
 司法書士の井本と申します。

 ハウスメーカーの不誠実な対応に、お腹立ちのことと思います。
 ご相談内容だけでは全容が不明な部分もあるのですが、現段階でわかることをお話します。

 契約書の違約金の記述をそのままにしたのは失策でしたね。
 ただ、疑問に思うのはその契約を解除せず、その契約書どおりの債務履行を求めた場合、
そのハウスメーカーはどうするのでしょうか?

 契約書に記載されている土地は他の方の手に渡り、
建物まで建築されている状態では履行できないと見るべきでしょう。

 であれば、逆にご相談者様が相手に対して債務不履行で違約金を求める余地が
ないとはいえないのではないでしょうか?

 一度、お近くの消費者センターにご相談なさるか、法テラスのような無料法律相談を
ご利用することをお勧めします。

 我々も業務でハウスメーカーを相手にすることはありますが、
派手に広告を打っているハウスメーカーでも、かなりいい加減な営業・
契約をしている場面に出くわすことも少なくありません。

 ご自身の力だけではうまくいかなくても、あきらめる前にそういった施設・
機関をご利用されることをご検討なさってはどうでしょうか?

 一度トラブルとなかなかその解決は難しいものです。
 性急な結果を求めず、まずは第三者のそういった機関にご相談すれば、
解決の糸口が見つかるかもしれません。

司法書士
契約書
トラブル
消費者

評価・お礼

gimback さん

2011/09/22 19:07

ご回答ありがとうございます。
私も、この契約を履行してもらう、逆の?発想でのアプローチもしてみるのはどうかと思った次第で、そのような回答を頂けたので、一度話をしてみようと思います。
大手企業は監査もしっかりしているでしょうし、この架空の契約(受注残)を今後どのように管理・監査していくのかが、とても気になります。
この営業担当者ではなく、その上長含めて会社へ話が出来ればと。並行して、第三者機関にも相談してみようと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請負契約解除について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/22 14:36

某有名ハウスメーカーを知人から紹介され、物件探しを開始。
土地探しは、また別の某不動産会社。
流れとしては、不動産会社が土地を見つけ、土地を下見、気に入ればHMが図面を描いてくる。
気に入った土地… [続きを読む]

gimbackさん (埼玉県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

全く払う必要がありません!でも法律的には不利ですね!? 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2011/09/22 15:34
住宅メーカーとの工事請負契約解除 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2011/09/23 02:44

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
書面での建築工事請負契約締結前の契約成立について samuraijapanさん  2013-07-31 12:18 回答1件
不動産会社のミスによる損害賠償 ten10さん  2010-09-14 22:58 回答3件