設置するのであれば今でしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

設置するのであれば今でしょうか。

2011/03/16 20:57
(
5.0
)

はじめまして、設置をお考えであれば固定買取単価が今の48円の方が断然有利だと思います。
元が取れるかどうかは発電量と昼間にどのくらい自宅で電力を消費しているか(余剰電力が変化)設置費用がいくらか?のバランスです。
また、今後支払う電気料金単価は変動しますのでそこまで考慮に入れて初めて元が取れるかどうかの判断になるかと思います。震災の影響などを考慮すると原子力政策の転換なども予想され火力などが主力になってくると電気料金が上がっていくことも十分考えられます。

48円の固定買取単価は、3月31日までに電力申請を行い、6月末までに東電との連係が完了すれば大丈夫ですので、時期的にうまくいけば来年度の補助金(多少下がるかもしれませんが)利用することも可能性があります。

代理店さんから発電シミュレーションと経済メリットシミュレーションはもらっていませんか?将来の電気料金の上昇までは計算していないと思いますが、導入費用と照らし合わせれば何年で回収できるかはすぐにわかると思います。最近の個人的にシミュレーションでは10年で8割くらい回収できるシミュレーションが多いですね。ただし、11年目からの売電単価は未定ですので確実に何年と言うのは難しいですが、電力料金が上がれば上がるほど設置した場合の経済効果は大きくなります。

まずはきちんとしたシミュレーションと設置金額をみて考えてください。

ちなみに自立運転システムはありますが、夜間は使えないのとパワーコンディショナ1台につき最高1,500Wまでしか利用できません。但し、現在の計画停電など昼間で発電していれば携帯の充電やテレビなどの情報収集には十分活用されているようです。
今日も設置いただいたお客様から自立運転への切り替えの方法のお問合せをいただきました。簡単に利用できるので活用はしていただけてるようです。

回答の中で震災について引用させていただきましたが、震災に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに、何もできませんがせめて節電や義援金などで皆さんで協力していければと思います。
最後は、回答とは関係ありませんでしたが、お許しいただきたくお願い申し上げます。

シミュレーション
費用
導入
発電
電気

評価・お礼

momokomachi さん

2011/03/22 13:34

回答ありがとうございます。
私が考えているのもまさにそこで、今年度中であれば48円、来年度は予想だと42円になる見込みとのこと、補助金が出ないことを差し引いても今設置したほうがよいのではと思うのです。
何件かシミュレーションを出していただいていますが、いずれも控えめな試算でもマイナスにはならないようです。
今後政策が変わるかもしれない、まだ補助金が出るようになるかもしれない・・・と考えているうちに2、3年は過ぎてしまうでしょう。待つよりもその分早く設置しておいた方がよいのではないかということで、数日中にも決定すると思います。
震災の被害は甚大ですが、各自ができる方法でみんなで助け合っていきましょう。

菱田 剛志

菱田 剛志

2011/03/22 14:57

評価いただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通りずっと考え続けて、10年くらい経過している方もいらっしゃるのも事実です。今となってみると10年前に設置していたら補助金の額も大きく、予想外の固定買い取り制度が始まり、10年程度で回収ができるという方も出てきております。

待っていたら良いものが安くという事実はありますが、補助金や政策・工事などが絡む太陽光発電システムに限っては、今のところ先に設置した方が不利益を被っているという事実は少ないと思います。

お考えになられてる通り、設置するなら早いうちという考え方でよろしいかと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸アパートへの太陽光発電の設置について

住宅・不動産 住宅設備 2011/03/16 15:39

はじめまして。
太陽光発電の設置を検討しています。
我が家は賃貸併用住宅で、現在アパートローンが33年ほど(毎月35万円ほどですが、アパート収入より相殺しているかんじです。)残っ… [続きを読む]

momokomachiさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

太陽光発電について 恩田 耕爾(建築家) 2011/03/16 15:59
太陽光発電 田口 継道(建築家) 2011/03/16 18:24

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートへの太陽光発電の設置について momokomachiさん  2011-03-16 16:43 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
太陽光発電の余剰電力の売電について からあげ天国さん  2009-03-22 19:26 回答1件
太陽光発電 屋根一体型タイプについて KENNEKさん  2014-06-04 13:27 回答2件
助けてください!!太陽光発電の導入に迷っています ie2005925さん  2011-10-28 14:34 回答3件