家計診断の概要です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の概要です

2010/09/27 14:09
(
5.0
)

ショコラ1126様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

家計状況、拝見しました。

家賃が手取りの3割を超えてしまうことを気にされているようですが、それでも、年間約100万貯蓄予定とのことですから問題ないのではないでしょうか。

家族の成長に合わせて、住む部屋の広さを変えていくやり方は、私は、合理的と思います。

ただ、7年後くらいにマイホームを購入予定とのことなので、今からそれに向けた資金計画を立てておいた方がよいでしょう。

頭金をいくら用意するのか、物件価格はいくらくらいで、何年で返済するのか、といったことを、ざっくりとで構わないので、整理しておいた方がよいと思います。

あとは、退職後の必要資金も別途計画しておく必要があるでしょう。
会社の退職金制度なども一度調べてみてください。

そうすることによって、目標積立額がより明確になります。

その上で、個人的には、価格変動を伴う資産運用も勉強していかれるとよいと思っています。

というのも、日本は、少子高齢化、低成長経済の時代に入っており、税金で社会保障費の不足を穴埋めするのが、難しくなってきているからです。

このことは、いずれほぼ確実に表面化する問題ですから、今から自助努力でお金を生みだす方法を勉強しておく必要があります。

さらに具体的な内容は、個別のFP相談サービスで承っております。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

成長
目標
家族
積立
家計診断

評価・お礼

ショコラ1126 さん

ありがとうございます。
問題ないとのご意見とても安心いたしました。
気に入った物件ですが家賃だけが問題で、誰かに背中を押してもらいたかったので。
でも今までより家計管理をきちんとしなければならないことを、肝に銘じます。
住宅資金・教育資金・老後資金。この3大資金もきちんとプランを立てて、計画的に
貯蓄していこうと思います。子供の手が離れたら、私も働いてがんばります。

森本 直人

ショコラ1126様、評価・コメントありがとうございます。
誰かに背中を押してもらいたかった...ということですね。
確かに、お金は、使うべき時に使わなかったら意味がありません。
仮に唸るほどお金があったとしても、それを使わなければ、「豊か」とはいえません。
家計の管理は、しっかりしておられるようなので、さらにお金をコントロールする術を研究されるとよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断おねがいします

マネー 家計・ライフプラン 2010/09/26 15:20

主人35歳、私専業主婦34歳、5歳と2歳の子供の4人暮らしです。

現在の住まいが狭いため、引っ越しをすることになりました。
家賃が今より5万高くなるため、節約しつつ家賃増加分を少しでも
埋めようと思… [続きを読む]

ショコラ1126さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/26 21:07
家計診断に関しまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/26 19:23
家計診断おねがいします 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/29 11:22

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします utakumihoさん  2009-03-20 15:06 回答4件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断と教育資金について。 のんきな父さんさん  2010-09-10 15:51 回答2件