彼がキレたらその場からスーッといなくなる! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

高田 寛美

高田 寛美
パーソナルコーチ

- good

彼がキレたらその場からスーッといなくなる!

2010/08/04 12:02
(
5.0
)

彼がキレたら、その場から離れてはいかがでしょうか。
「ごめん。ちょっとコンビニ行ってくる」等。

クールダウンしたら、戻り、
内容を話し合うようにしてみてはいかがでしょうか。
彼が落ち着いている時に、傷ついた思いや暴力はしないでねとダメモトでやんわり伝えてみる。
それで、彼がさらにエキサイティングしたら、また、対処方法を考えましょう。

でも、彼は、DVの可能性がありますね。
本当は、専門の方にご相談したほうが良いと思います。

また、クールオニオンさんも直せることは直し、
自分磨きのために彼を利用するんだと思えば、暴力以外は許せるかもしれませんよ。

この手の場合は、幼少の頃の体験から紐づいていることもあると思います。
また、気遣い屋でストレスというマグマが身体中に充満している可能性があります。
だから、自分より弱い立場の人には、自分の感情の波を正直に出してしまうのかもしれませんね。
自分が優位に立てる立場の人に、暴力という権威を振りかざすのでしょう。

この手のケースは、暴力をふるう人は、自己肯定感がありすぎて、
暴力を受けている立場の人が、悩み苦しみ、自分を責める傾向があります。

恐らく、彼の今の状態は、そう簡単には直らないでしょう。
彼の欠点も含めて、これから先も一緒にいたいかどうかをご自分に聴いてみてはいかがでしょうか。

あとは、伝える内容や言葉やアプローチを変えてみると
多少は、改善できるかもしれませんよ。

彼が自分を変えたいと心から思うのであれば、
専門の方に直接コンタクトを取ってもらうのがベストだと思います。

補足

<コーチングオフィスLUNDI(ランディ)のメンタルコーチング>
http://lundi.jp/index.html

<無料体験/メンタルコーチング>
http://lundi.jp/trial.html

<アクションラーニングコーチング(グループ)>
http://lundi.jp/service_price/alc.html

感情
改善
ストレス

評価・お礼

クールオニオン さん

ご返答ありがとうございます。確かに彼はこのままでは変ることもないと思います。子供の頃は親に良く殴られたそうですが、それは当たり前のことだと思っていたそうです。
前の奥さんにも一度だけ暴力を振るったことがあると自分で言っていました。
悩んでしまうのは、彼には彼をしっかりとサポートできるもっといい人が他にいるのではないか?と言う事。もしかして私がそばにいることは良くないことなのではないか?と思うことです。彼自身が自分を問題だと真剣に考えているなら、カウンセリングも受けさせられますが、全てにおいて、自分の行動に正当な理由を付けているので駄目だと思います。
私は彼のことを心から愛しています。

高田 寛美

高田 寛美

彼にカウンセリングを受けてもらうのが難しければ、
クールオニオンさんが、カウンセリングを受けられては。

学ぶのは、カウンセリングかコーチングが良いと思います。
起きたことへの言葉のかけ方や
行動を変容させるサポートの仕方を学んでいく。

私の知り合いで、家族がうつになり、
本人ではなく、家族がカウンセリングに通われて改善させたというケースがありました。

彼を愛しているなら、クールオニオンさんが変わり、
彼がその深い愛に気付き、少しずつ過去の記憶から正しい道へとゆっくりシフトしていけると良いですね。

彼が、いつも優しくなる状態をイメージして、
共に乗り越え、幸せになってくださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼との付き合いに悩んでいます。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/08/02 13:36

7年の付き合いになりますが、とても気持ちの切り変わりが激しく、今までたくさん傷つけられることを言われたりされたりしてきました。
付き合い始めからずっとですが、1年に4、5回ずつ急に切れるこ… [続きを読む]

クールオニオンさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

試験的にこれまでとは少し態度を変えてみてはいかがでしょうか 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/08/02 15:35
DVかという議論ではなく 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/08/04 16:06

このQ&Aに類似したQ&A

夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
妻の不倫&調査依頼 Part:2(要本気返答) 787424さん  2013-08-15 17:28 回答1件
過去の不倫 シュガー634さん  2012-06-17 00:27 回答3件
夫が理解できなくなりました。 いなかっぺっ子さん  2012-03-26 18:13 回答2件
彼に妻子がありました りんごスープさん  2010-12-06 12:54 回答1件