夫の言葉に傷付き悲しいです - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

夫のセクハラが苦痛

回答数: 1件

夫の性癖について

回答数: 3件

閲覧数順 2017年12月10日更新

夫の言葉に傷付き悲しいです

2017/08/09 12:51

本当は両親又は義両親に言いつけたい気持ちですが、後々良くない印象だけが残ると思うのでこちらで相談させて頂きます。
相談内容はタイトル通り、夫の言葉に傷付き悲しくて困っています。
最近、私があることで神経質に悩み過ぎて悶々としていました。自分の神経質過ぎる性格が嫌になって夫に相談し、夫もとても親身になって話を聞いて私がどうやったら楽になるかアドバイスを真面目にしてくれました。そのアドバイスを基に、自分でも考え方を工夫する努力をしようとしたのですが、それがうまく出来ず、いつまでも悩みに対してスッキリ出来ない状態でいました。
そんな状態である自分に苦しくなり、昨夜突然涙が止まらなくなりました。過去に過呼吸で苦しくなったことがあるので、発作にならないように気をつけながら泣き続けていましたが、段々と頭の中で「死んだら全部楽になるのに」という思いが出てきてしまいました。私は日頃、簡単に「死」という言葉を使うことを嫌う人間だったのに、精神がおかしくなったのかそういう思いになってしまいました。そして夫につい「もう死んで楽になりたい」と言ってしまいました。すると夫は激怒し、一気に険悪なムードになってしまいました。その流れの中で夫は私に対し、「仕事もしてなくて、子育てもしてなくて(子はいません)、自分の実家も近くて、こんなに楽な生活をしているのに、一体何が不満で死にたいんだ!?」と言いました。「楽な生活をしている」という言葉は以前も一度言われたことがあるのですが、この言葉に深く傷付き沢山泣いてしまいました。楽な環境に見えても私は悩みを抱えて苦しんでいるのですが、夫から見たら自分(夫)との生活がストレスになっているのではないか?と思うらしく「離れて暮らしても良いよ」と言われてしまいました。私としては、苦しんでいる私を支えて欲しいのに見放された気分になってしまいました。
「楽な生活をしている」という言葉で傷付くのは、私がおかしいのでしょうか?夫に「そんな風に言うのはひどい」と言いましたが、「実際に、楽な状況じゃないか。」と冷静に言われてしまいました。
夫の言葉に傷付いた事や、特定の事に悩み過ぎる自分は何か精神疾患なのかという疑い…などで元気を失ったまま今日を迎えました。今朝、夫とは一言も口を聞いていません。
これから夫とどのようにして会話をはじめたら良いのか、アドバイスをお願い致します。

うさぎまるさん ( 宮城県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

言わなければわかってはもらえない夫婦のお互いの気持ち

2017/08/16 12:30 詳細リンク
(4.0)

初めまして。
大変お辛そうですね。
基になった最近のあることのお悩みの上に、色々重なってしまわれ、かなりな精神的負担が雪だるまのように膨らんでしまったようです。
そうした意味では今は平常心ではなく、精神がおかしくなっている状態と言っても良いかもしれませんね。
よくご相談くださいましたね。

きっと物理的な条件だけ見れば、恵まれた生活状況が整ってはおられるのでしょう。
しかしそれが旦那様が言われるように「楽」かと言えば、きっとそうではないのでしょう。

「楽な生活をしている」という言葉で傷付くと言うのは、
うさぎまるさんの「楽どころか辛い事ばかりである」と言う心情を理解してもらえないから傷付いてしまわれたのでしょうか?
それとも楽な生活のクセに辛いとばかり言って贅沢だ!みたいに批判または否定されたように感じられてしまわれたのでしょうか?

うさぎまるさんの悩みの根底にある神経質的な部分がどのようなものであるか、書かれておりませんので想像するしかありませんが、おそらく自己否定的な部分や自己批判的な所が、今までは周囲の人たちの言動に対して働いてしまっていたものが、今回は旦那様の言動に影響を受けてしまい、傷付いてしまわれたのではないかと思います。
わかりやすく例えて言えば「周りは私を批判的に見ているけど、旦那だけは私の味方だと思っていた。なのに、旦那まで私を批判した」と感じておられるのではないでしょうか?
しかし旦那様の言動は、果たして本当にうさぎまるさんを批判する意図で発せられたものなのでしょうか?

どうやら旦那様はうさぎまるさんの「何がどう辛いのか」はあまり理解されておられない様子です。
ひょっとすると、うさぎまるさんご自身でも、そこが良く分かっておられないのかも知れません。
そのためにうさぎまるさんも旦那様にわかるように話しておられないのではないかと危惧いたします。

「離れて暮らしても良いよ」と言われて、苦しんでいる私を支えて欲しいのに見放された気分になってしまったことなども、伝えてご覧になられたのでしょうか?

何か肝心のうさぎまるさんの心情が、旦那様にはあまり伝わっておられないような気がいたします。
そのことで、うさぎまるさんも旦那様の発言を悪く誤解してしまわれているのではないでしょうか?
愛する奥様に「死んでしまいたい」と衝撃的なことを言われ、旦那様も冷静に思いやれる心情ではいられなかったのかも知れません。

うさぎまるさんの心情を、もう少し自分で整理してみる必要もあるのかも知れませんが、まずはご自分の気持ちを聞いて、反論せずに受け止めて欲しいと話されてみてはいかがでしょうか?
そしてなるべく素直に本音をお話できると良いと思うのですが。

そして何より、うさぎまるさんの根底にある悩みの本質の解決をなされるのが必要かと思われます。

傷付く
神経質
自己批判
自己否定
夫婦

評価・お礼

うさぎまるさん

2017/08/21 14:18

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
主人とは仲直りできましたが、今回頂いたアドバイスを是非今後の参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

堀江 健一

2017/08/22 23:21

評価ありがとうございます。
簡単に一言でメールで説明出来ないのですが、きっと「傷付いた」と思われるお気持ちも、そう思う事で何か心のバランスを保つために必要な感情なのかも知れません。
ご主人と仲直り出来たのは、色んな意味で良かったとは思いますが、どの様なお気持ちを抱いて仲直りされたのか気になる所です。
物事は単純であれば、それに越した事はありませんが、実際には複雑なものです。
色んな相反する気持ちが同時にあったりするものです。
また何かありましたら、お役にたてればと思います。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
妻の実家との付き合い方 ぬらりひょんさん  2015-03-04 19:14 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)