過去の不倫 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

過去の不倫

2012/06/17 00:27

子どもが1歳だった6年前、主人は社内の女性と不倫関係になりました。当時私は2子の妊娠が発覚したばかりでとても幸せでしたが、その後突然別れたいと言われまた女性の存在を知り精神的に大きなダメージを受けました。そのことが原因で発育不全もあり、苦渋の決断で堕胎を選択せざるを得ませんでした。
それから散々話し合い、何年もかけた結果、もう1度頑張って家族を修復していこうと結論を出し、今まで頑張っています。
相手の女性は当時から様々な痕跡を残し、自分をアピールしたいようでしたが、私がその挑発に乗ってしまうと思うツボだと思い、6年間ずっと相手に連絡を取らずにいます。昨年義父が亡くった際には、小さな会社のためか、仕事仲間としてなのか葬儀にも来ました。
相変わらず同じ会社に居続け、のうのうと暮らし、主人にも仕事の内容という名目でメールや電話があることが、私にとって日々苦痛でなりません。
主人は子どもの面倒もすすんで見る他のどの家庭の旦那様より素晴らしいパパです。ただ私への愛情があるかどうかは、わかりません。不倫が発覚して以来ほぼセックスレスですし、キスや手を繋ぐことはまったくありますせん。何度か改善しようと私からチャレンジしてみたのですが、拒まれてしまいました。その理由を亡くしてしまった2人目の命への後悔で先に進めないと言います。
何が本当で、何が嘘かすらわからないのです。
ただ1つ言えることは不倫相手がまだ近くにいて私にとってそれがかなりのストレスであると言うことです。
不貞行為の慰謝料請求が発覚後3年ということも知っています。お金が欲しいと言うわけでもないのですが、相手に速やかに社内から消えて頂きたい。仕事という名目でも連絡を取らないで頂きたい。私の心身の苦痛を理解させるための何かアドバイスがあればご教授下さい。

補足

2012/06/17 00:27

不貞行為は発覚してからもしばらく続いていたようです。無理やり引き離すより、本人が気づいた方が繰り返すことはないと思ったから話し合いをしたあとは、何度も問いただしたりすることはしませんでした。
子どももまだ小さかったこともあり、毎日を全力で過ごしていたので具体的にいつまで続いていたかはわかりません。
私も離婚しないことで女性が離れていくと予想していましたが、6年も経った今もまだ会社に居続けています。今までのことからこの方はかなり計算高く、主人の立場もある手前私が会社に、通告ができないことまで考えて日々行動していると思います。
私たちが離婚しないことで、興味がなくなるかも…とも考えましたが6年以上経つ今でも変わらず変わらず社内に居続けられる神経が理解できません。
緊急時以外は勤務時間内に連絡を、という意思表示をしたところで相手女性にとっては何の痛手にもならないと思います。
今は色々教えて頂いて気分的にも少し楽になったので、もうしばらく頑張ってみます。
ありがとうございました。

シュガー634さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

お辛いことと思います。

2012/06/17 16:25 詳細リンク
(5.0)

シュガー634さま。

はじめまして、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

日々不安と苦痛と闘っていることと思います。

旦那様は現在あなたがこのように悩んでいることについてどの程度察しているようですか?

相手女性から旦那さんあての仕事名目の連絡は勤務時間外の土日や夜間に来るのですか?

旦那さんは、今回あなたが相手女性に何らかの連絡・意思表示をした場合どのような反応をすると思われますか?

旦那さんと相手女性の不貞関係は発覚後すぐに終了したようですか?

いまは、相手女性から旦那さんに対して一方的に仕事名目の連絡が来ているだけで、旦那さんは義務的に返信している程度の対応でしょうか?

相手女性を強制的に転職・退職させることは難しいことです。

仕事名目の緊急を要する以外の連絡を勤務時間外や土日に連絡してこないように要請することは問題ないことであると思います。

不貞行為の慰謝料請求の消滅時効についてですが、「知った時から3年」で、それまでの間の慰謝料請求権の消滅時効は進行しますが、発覚後も不貞関係が継続していたのであれば、関係が終わった時から3年間は請求できます。

不貞関係が終わってから3年が経過しているなら時効かもしれませんが、慰謝料請求しないまでも、今のあなたの辛い思いを相手に伝え勤務時間外の連絡を控えるように求めることは問題ないことです。

ただ、相手があなたからの連絡に対してどのように反応するかは相手次第ではあります。

また、相手女性にあなたが何らかの意思表示をした場合に旦那様がどのような反応を示すのかも心配どころではあります。

しかし、それでもあなたが今の辛い気持ちを相手に理解させたいのであれば、書面にしたためて相手に送ってみるのが良いように思います。

旦那様が勤務時間外の相手からの連絡に対して反応しないようにすれば、いずれ相手女性は旦那さんに連絡してこないようになると思いますが、旦那さんとしてはそのような冷たい対応をできない状態なのでしょうか?

あなた方夫婦が離婚しないことがわかれば、相手女性はいずれ旦那さん以外の男性に興味が移るように思います。

「私は、離婚するつもりはありません。勤務時間外の夫への連絡は緊急事態を除いて控えてください。」

送るとするなら、「離婚するつもりがない」ことを前面に出した書面が良いように思います。

補足

不貞発覚後、今までたくさん旦那さんと話合いを重ねることが出来たようですが、旦那様がいまのあなたの辛い思いを理解してもらえるよう話し合いをさらに重ねることができるなら、今一度話し合うことも重要かもしれません。

以上、お答えいたします。

旦那様が、お子さんだけではなく。あなたにも心を開いて思いを向けてくれる時が来ることを願っています。

http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm

http://www.rikon-heart.com/index.htm

http://ameblo.jp/rikon-heart/

北海道
行政書士
慰謝料
離婚

評価・お礼

シュガー634さん

2012/06/18 22:09

回答頂きありがとうございます。メール等はほぼ仕事中ですが、例外もあるようです。しかし主人は私が女性の名前や女性からのメール内容を見ることで穏やかでなくなることを理解していて、必ず削除しています。しかし私にとってその行為も優しさと捉えることが出来なくなる時があるのです。
一度裏切られ傷ついた心が癒えず、毎日は何事もなく生活する日が多くある中、ふとしたきっかけで思い出すことがあるからです。

小林 政浩

2012/06/18 22:31

評価いただき有難うございます。

どのように思いのこもった書面であっても、伝わらない人には伝わらないのが現実です。

ご主人が女性からのメールなどを削除するのはあなたに余計な精神的な負担や心配を掛けないようにすることが一番の目的のように思います。

そうであるなら、優しさであると思って良いように思います。

心に負った傷が容易にことはないと思いますが、ご主人はご主人になりにあなたのために心を配っているのかもしれません。

今はまだ、時々不安に支配されるときがあるようですが、いずれその不安が消える日が来ることを心より願っています。

穏やかな日々が訪れますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

過去の不倫

2012/06/17 11:19 詳細リンク
(4.0)

シュガー634のご心配に行政書士の新谷がお答え致します。

不倫の慰謝料請求は3年ですが、時効が経過したから無駄と言うのではなく請求してプレッシャーを与えたり、私的な関係を築かないように誓約書を書かせる事でシュガー634の
心身の苦痛を相手に理解させ、今後の不倫の回避はある程度出来るかと思います。
(旦那さんへの自身のアピールにもなります)

職場から退職等の措置が取らせられるかは現実問題として難しいと思います。(職場等に内容証明郵便を送る等の手段が無い訳ではありませんが)

旦那さんとの関係を築く事が一番の復讐になります。その為に法的なお手伝いが出来る事もありますのでお困りの際には是非ご相談下さい。

内容証明郵便
不倫
慰謝料

評価・お礼

シュガー634さん

2012/06/18 06:37

回答頂きありがとうございます。
関係を築くことが、一番の復讐…
私もそう思っています。
散々会社に通告しようか迷いましたが、
相手の女性はかなり神経が図太く誓約書や、慰謝料請求で焦ったり、する様子がまったく考えられません。
計算高いようで、家族を修復して頑張って行こうと思っていることから、主人の手前私が会社に通告することはない、つまり退職させられることはないと
まで考えているように思います。

旦那との関係を築くことが、一番の復讐に繋がるという言葉を改めて心に止め、もう少し頑張ってみます。

新谷 義雄

新谷 義雄

2012/06/18 11:12

ご評価ありがとう御座います。
「仕事の内容という名目でメールや電話がある」仕事の一環なら会社にも管理責任がありますので、度が過ぎる内容なら会社の人事担当に相談してみる等でも良いでしょう。

不倫の直談判なら旦那さんの方が居辛くなりますが、相手からのセクハラなら会社も火消しに協力してくれるかも知れません。
どの手段にしても旦那さんとの関係が大切ですね。

潮田 英子

潮田 英子
恋愛アドバイザー

- good

ご主人への気持ちを問い直してみては?

2012/06/18 01:47 詳細リンク
(5.0)

シュガー634さん、こんにちは。

うしおだカウンセリングルームの潮田と申します。
恋愛、結婚、離婚、性の悩みなどを専門にしております。

ご主人の浮気だけでもショックなのに、
それが原因でお子さんを亡くしてしまったとは、
本当にお辛いことでしたね。
それでもご主人とやり直そうと決意したということは、
それだけご主人を深く愛していらっしゃるのでしょうか?

まず考えていただきたいのはシュガー634さんのご主人に対する思いです。
子どもがいるからとか、経済的に頼っているからということは
とりあえず脇に置いて(もちろん重要な検討事項ですが)、
あなたにとってご主人は絶対に必要な人で、
一生添い遂げたいという強い気持ちがあるのでしょうか?

迷わずにイエスであるのならば、
これから為すべきはその女性を排除することです。
「去る者日々に疎し」で、会社からいなくなれば
ご主人もそのうち忘れるでしょうし、
その女性もご主人に執着しなくなると思います。

ただ、一方的に退職させることは難しいと思われるので、
連絡をとらずに無視する作戦を止めて、
会ってはっきり「主人にメールをしないでくれ」と宣告し、
妻としての立場を見せつけるのも手かもしれません。

最初その女性は腹を立て抵抗してくるかもしれませんが、
そのうちあなたと彼女の間に立って煮え切らないご主人に愛想をつかし、
自ら去っていく可能性も大です。
いつまでもご主人にこだわっていては不幸になるかも、
と彼女も自分の人生を振り返る時があるはずですから。

問題は、まだ2人の関係が続いている場合です。
(その気配はあるのでしょうか?)
あなたを裏切ってまで続けているとしたら、
今度こそはっきりと3人で話し合う場を持ち、
2人を別れさせねばなりません。

きつい言い方になってしまうかもしれませんが、
ご主人が「2人目を亡くした後悔で先に進めない」
とおっしゃるのは全くのエゴだと思います。
一番苦しんだのはシュガー634さんなのに、
自分の苦しみを理由に妻との触れ合いを避けるというのは
思いやりのない子供っぽい態度だという気がします。
後悔しているのならば、今こそやり直すために
セックスも含めた夫婦関係を持つ必要があるのです。

補足

シュガー634さんはきっと控えめで優しい方なのでしょうが、
もっとご主人にはっきりご自分の気持ちを述べ、
要求をしてもいいと思います。
何度話し合ってもきちんと応えてくれようとしない方であるならば、
辛い決断ではありますが、離婚を視野に入れることも
あってもいいのではないでしょうか?
もちろん様々な選択肢の一つという意味ですが、
あらゆる可能性を想定して、そのメリット・デメリットを
書き出して、どうなれば一番ラクになれるか、
幸せになれるかを検討してみるといいと思います。

今ある生活を失いたくないという、安定を求める気持ちは当然のことです。
ご主人がお子さんにとっていいパパであるだけに、
お子さんのためにも修復できればベストです。
しかしやはり、まずはシュガー634さんにとってベストな夫であるのか、
今後昔のご主人を取り戻すことができそうか、
考えていただきたいと思います。

不倫相手にご自分の苦痛を理解させたい、というご相談の趣旨から外れてしまっていたら
申し訳ありません。
ただ、苦痛を取り除き本当に幸せになるためには、彼女の排除だけではなく、
夫婦の関係を根本から見つめ直す作業も必要になると思われます。

一刻も早くシュガー634さんの生活が落ち着きを取り戻し、
やがては傷が癒え幸せを取り戻されることをお祈りしております。

浮気
夫婦
離婚
人生
自分

評価・お礼

シュガー634さん

2012/06/18 23:40

回答頂きありがとうございます。私にとって主人は大切な存在です。
金銭面でではなく、家族としてです。
そもそも主人が不倫するきっかけとなったのには私にも責任があったとも思っています。
おそらく今は女性とは何もないと思います。
冷静に考えれば、相手女性は私の反応を楽しんでいるのかもしれません。
そう考えれは、私が何か手段に出ることはやはりプラスにはならないのではないか…とも思ってしまいます。

潮田 英子

潮田 英子

2012/06/19 19:04

評価くださりありがとうございます。

ご主人が大切な存在、と言い切れることに安心しました。
そのお気持ちがあれば相手の女性に「勝った」ようなものだと思います。
シュガー634さんの想像するように、彼女は人の生活を攪乱することでストレスを発散し
溜飲を下げているだけかもしれません。そんな相手は徹底無視して、
家族愛がいかに強固なものか見せつける方が効果があるかもしれませんね。
その方の年頃や家族背景はわかりませんが、大半の女性は結婚や出産の願望があるものですから、手に入らないご主人に執着して自分の若い時間を浪費することが無駄だと覚醒する時がくると思います。
シュガー634さんを苦しめるための行動をとる自分がばかばかしく見えてくる時があると思うのです。早くその方が現実に目覚めてくれることを祈ります。

ご主人との関係は、なかなか昔同様に戻れないかもしれませんが、お子さんを間に挟んでのスキンシップを少しずつ始めることができるといいですね。
シュガー634さんの心からその女性の存在へのイライラが消えたことを感じ取ったら、
ご主人もほっとして身体的な触れ合いへのためらいがなくなるかもしれませんね。

心穏やかに、充実した日々を過ごされますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
ストーカー行為の対応について ふくうしさん  2011-06-03 14:38 回答1件
次の子供か恋愛か rinyomeさん  2014-07-11 16:32 回答1件
早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)