尊敬出来なく、文句ばかり言う夫 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

尊敬出来なく、文句ばかり言う夫

2014/12/01 16:30

至らない所ばかり、散々みんなの前でお金を刷ったのはお前が怒らせたからだとか、お前が気が利かないとか、自分は努力もせず、全部人に預けた状態にして、ちょっとでもこちらのやって欲しい事を言うと、人のせいにしてきます。
ギャンブルが好きです。
よく 夏と冬のボーナスの前になると
怒り出すと 言うと、自覚はなくて、お前が怒らせたと言って、緊張状態が続きます。
そして問題点を わたしに擦り付けるような事を言って来ます。

辛くなって、うつ病になった事もあります。

精神的に弱いのもありますが、ちょっと言うと、全部お前が気が利かない、怒らせたと言って、凄い剣幕で返してきて、疲れて来ました。

元々私に体力がなくて、疲れやすく、人にあわせすぎる性格もあって、自分というものがない状態です。

旦那に合わせて、休みを取っていても、具体的な話せず、いつも待ちの状態でなにもしないのに、子供と私が忙しくしていると、お前が気が利かないとか…勝手に予定いれるとか、言われます。

引っ張って行く事を二人ともしないので、とても時間が無駄で、嫌になります。かといって、私が明日はどうするとか聞くと、返事は何もありません。

家での 予定や用事が 進みません。
すぐふて腐れます。

尊敬出来るところが、ありません。

私も 子育てで大変だから、こうしてと言っても、頼み方が悪いとか…

機嫌よく会話したという事もあまりありません。

今 、仕事のストレスで、不眠や腰痛、
考えがまとまらない、感情が平坦になっているという状態になって、心療内科にかかろうと 思っている状態です。

頭が回らないから、疲れて休んでいると、ダラダラしていると、言われます。

仲良くしてきた人とも 上手く断ったりする事ができなくなって、いろいろ辛くなってきています。

生活も 回らない状態で 、主人は理解しようとは思ってないし、温かい言葉を掛けてくれた事もありません。

旦那は言った事はやるけど、気遣いはなし、
思いやりもない、避けてさっさと2階に行くと言うと日々です。それでいて、ちょっと言うと、暴言…辛いです。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

コウタニャンさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

糸瀬 彩湖

糸瀬 彩湖
行政書士、離婚・夫婦問題カウンセラー

- good

勇気を出して、まずは行動をちょっとだけ変えてみましょう

2014/12/03 17:38 詳細リンク

コウタニャンさん、こんにちは。
行政書士で離婚・夫婦問題カウンセラーの糸瀬と申します。

普段からねぎらいの言葉もなく、自分の失敗も全てコウタニャンさんに擦り付け、文句ばかり言うくせにリーダシップを取ることもなく、ちょっと何かを言うと暴言が返ってくる、こんなご主人、本当にイヤになりますね…。

数々の暴言や思いやりのない態度も、本当にお辛いことと思います。


でも、ご相談文の中に「離婚」の2文字が見当たらないことからすると、コウタニャンさんは離婚は望んではいらっしゃないのですよね、きっと。

もしそうでしたら、これからも長く続く結婚生活が少しでもコウタニャンさんにとって、過ごしやすいものとなるようにした方がいいですよね。

ご主人の方から変わってくれることは、まず期待できないと思いますので、既にいろいろ頑張られていることとは思いますが、ここは勇気を出して、コウタニャンさんの方から行動をちょっとだけ変えてみてはいかがでしょうか。


そこで、いくつかご提案です。


とてもそんな気分にはなれないかもしれませんが、まずは、「ごめん」 と 「ありがとう」 を、もっと気軽に多用してみてください。
コウタニャンさんとご主人、お二人とも 「ごめん」 と 「ありがとう」 に飢えているように感じられます。


そして、家での予定や用事については、コウタニャンさんがまずは段取りをしてしまいましょう。
ご主人には 「明日はどうする?」 と尋ねるのではなく、「〇〇に新しい△△ができたんだって。明日、みんなで行ってみない?」 など、コウタニャンさんが具体的に考えたことを入れて尋ねてみましょう。
もしそれでOKという答えが返ってきたなら、軽く 「ありがと!」 などと言ってみてください。


また、ご主人については 「尊敬できるところがない」 ということですが、きっとコウタニャンさんがご主人のことを 「尊敬できなくて、文句ばかり言う」 と思っていることを、ご主人もきっと感じ取っていることと思います。
確かにその通りなのだとは思いますが、いったんそういったレッテルを貼ってしまうと、どんどん自分の見え方自体がそちらの方向に強化されていってしまいます。
ここはあえて、「はて?あの人にもいいところがひとつくらいはあったはず…?」 と、ご主人のいいところ、好きだったところを思い出してみるのもいいかもしれません。


夫婦の関係もトライ&エラーで試行錯誤してみることが必要なので、いろいろ試してみることをおすすめします。

とはいえ、コウタニャンさんは、理解のないご主人との暮らしの中で、ストレスの多い仕事に家事・育児と、本当にいろいろと頑張っていらっしゃるのだと思います。

度の過ぎた我慢は禁物です。

診療内科を受診したり、カウンセリングを受けるなど、どうぞ、ご自分を労わってあげてくださいね。

辛い
夫婦問題カウンセラー
行政書士
夫婦

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫の嘘。 kiyokiyokiyoさん  2014-10-09 15:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)