私なら、こうします。 - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私なら、こうします。

2007/06/19 12:21
(
4.0
)

まず、幹となるフリーペーパー(以下、FP)の性格をいま一度明確にすべきです。「決定的な特徴に欠ける」とありますが、作る側が明確な意志を持ちさえすれば「あらゆる情報を総花的に提供する」というのも立派なコンセプトです。
その上で、Webの目的と性格を明確にする。それを決めない限り、補足的役割にせよ特化にせよ、どれが正しいとはません。それをハッキリしないと、ただ何ーんとなく「このたびHPもできましたよー!」的なある意味、曖昧なものになってしまいます。しかも編集スタッフは仕事が増える分だけ大変。

と、言っていても始まりませんので、ご質問の文面の範囲で「私がmichiruさんの立場ならこうする」ということを。あくまで私案のひとつと考えてください。


【FP-Webによる情報の棲み分け】
各媒体に掲載するテーマそのものを明確に棲み分ける。

■FP :タウン情報系(グルメ、ファッション等のタウン情報中心)
■Web :自己向上志向情報系(経済・マネー、自己研鑽、系情報中心)

もちろん一方の媒体には一切載せないというのではなく、テーマ毎に情報のウエイトを変え、ふたつの媒体の性格をより明確にする。
これなら、いきなりFPの編集内容を大幅に変えることなく両媒体のバランスを考えつつ徐々に各媒体の性格を創り上げていくこともできます。

最後に、「Webメディアはその分野でNo.1にならなければ集客に苦しむ」という件。「Webメディアだから」ということ以前に、まずはシンプルに「ターゲットに対して、どんな情報をどのようなカタチで提供していけばベストなのか?」を整理することが肝要です。もちろん現在の編集体制の中で現実的にできることできないことを踏まえながら。
誤解を恐れずに言うと、両者の違いは「FP=紙面スペースが有限」、「Web=情報量は無限」。要はどのような「質」の情報を提供していくのか。それだけです。「手法」はその次です。

評価・お礼

michiru さん

ご回答ありがとうございます。ある種一般論的な回答を期待していたところに、それを超えて、このような具体的なご提案までいただけて大変感謝しております。媒体別に情報の棲み分けを図る、という点については議論の余地があるかもしれませんが、web活用の一つの可能性として是非参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:04
そのままWebに転載しても十分価値があります 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:40
地域展開ならユーザーの生の声を大切に・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 02:57
ウェブサイトの目的にあわせて集中 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/06/19 09:08
集客の内容によって展開も変わる 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 09:30
せっかくのソフト、積極的に活用しましょう! 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 10:22
「量」が重要と考えます 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 10:49
まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化" 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 12:03
Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 17:28
同じ情報の違う切り口 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 22:21
御社、クライアント、ユーザが得する仕組みをつくる 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2007/06/20 00:03
目標設定、上質な情報配信。そして次の施策へ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/20 15:48
ウェブは、紙媒体ありきで・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/24 23:29
お客様視点をもってみてはいかがでしょう? 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/28 05:34
例えればゴールのないマラソンのようなもの 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/06 15:08
参考情報まで 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/12 13:38
WEB屋との共同運営の道を検討してみては? 岩井迫 泰行(ITコンサルタント) 2007/06/19 10:21

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件