まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化" - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化"

2007/06/19 12:03
(
4.0
)

こんにちは、michiruさん。
リアルインデックスの二瓶と申します。

フリーペーパーのWebサイト構築に関してのご質問ですね。それでは私も、少し違った視点で回答させていただきます。

michiruさんは、上司の指示でWebメディアの立ち上げを検討しているそうですが、上司(会社)が期待している成果は、どのようなものでしょうか?

目的が明確になっていない状況だと、最適なWebサイトのカタチがみえにくくなってしまいます。

以下、私がmichiruさんだったら検討する内容を、思いつくままですが、リストアップしてみますね。

・あくまでも紙媒体からの売上をメインと考えるのか、紙媒体からの売上にプラスして、Webサイトからの売上を期待するのか。

・どちらに集客するのか?
→Webサイトへの集客(アクセス数)が増えれば良いのか、クライアントの実店舗への集客を増やすべきなのか

・紙媒体の付加価値を高める役割なのか、Webサイトで独自のサービスを展開するのか。

まず、これら点を明確にされる事をおススメします。
そして、それぞれの達成目標をできれば数値で設定すると良いでしょう。

しかしながら、他の専門家の方もお書きになっているように、"検索サイトからの誘引なども計算に"入れているのならば、とにかく量は必要です。

「特化か集積か」というテーマがあるかと思いますが、そういう意味ではまず集積できる仕組みを構築し、次に特化を検討すべきかと思います。

特化という点に関しては、媒体そのものが特化していない状況だと難しいので、まず媒体の位置付けを明確にし、それを補完する形でWebサイトを検討するのが、ひとつの答えなのではないでしょうか?

以上、簡単ではありますが回答とさせていただきます。
フリーペーパー市場は激戦区ではありますが、michiruさん頑張ってくださいね!

また何かご質問などありましたら、いつでもProFileをご活用ください。

評価・お礼

michiru さん

ご回答ありがとうございます。「特化か集積か」という、ある種副次的なことに目が入ってしまって、情報量という重要な視点が抜けてしまっていいたようです。また、他の皆様からもご指摘いただいている件ですが、そもそもの「目的」について、ちゃんと足元を固めないと、いつまでもフラフラしてしまいそうですね。耳の痛い話ではありますが、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:04
そのままWebに転載しても十分価値があります 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:40
地域展開ならユーザーの生の声を大切に・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 02:57
ウェブサイトの目的にあわせて集中 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/06/19 09:08
集客の内容によって展開も変わる 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 09:30
せっかくのソフト、積極的に活用しましょう! 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 10:22
「量」が重要と考えます 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 10:49
私なら、こうします。 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 12:21
Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 17:28
同じ情報の違う切り口 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 22:21
御社、クライアント、ユーザが得する仕組みをつくる 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2007/06/20 00:03
目標設定、上質な情報配信。そして次の施策へ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/20 15:48
ウェブは、紙媒体ありきで・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/24 23:29
お客様視点をもってみてはいかがでしょう? 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/28 05:34
例えればゴールのないマラソンのようなもの 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/06 15:08
参考情報まで 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/12 13:38
WEB屋との共同運営の道を検討してみては? 岩井迫 泰行(ITコンサルタント) 2007/06/19 10:21

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件