対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化"
- (
- 4.0
- )
こんにちは、michiruさん。
リアルインデックスの二瓶と申します。
フリーペーパーのWebサイト構築に関してのご質問ですね。それでは私も、少し違った視点で回答させていただきます。
michiruさんは、上司の指示でWebメディアの立ち上げを検討しているそうですが、上司(会社)が期待している成果は、どのようなものでしょうか?
目的が明確になっていない状況だと、最適なWebサイトのカタチがみえにくくなってしまいます。
以下、私がmichiruさんだったら検討する内容を、思いつくままですが、リストアップしてみますね。
・あくまでも紙媒体からの売上をメインと考えるのか、紙媒体からの売上にプラスして、Webサイトからの売上を期待するのか。
・どちらに集客するのか?
→Webサイトへの集客(アクセス数)が増えれば良いのか、クライアントの実店舗への集客を増やすべきなのか
・紙媒体の付加価値を高める役割なのか、Webサイトで独自のサービスを展開するのか。
まず、これら点を明確にされる事をおススメします。
そして、それぞれの達成目標をできれば数値で設定すると良いでしょう。
しかしながら、他の専門家の方もお書きになっているように、"検索サイトからの誘引なども計算に"入れているのならば、とにかく量は必要です。
「特化か集積か」というテーマがあるかと思いますが、そういう意味ではまず集積できる仕組みを構築し、次に特化を検討すべきかと思います。
特化という点に関しては、媒体そのものが特化していない状況だと難しいので、まず媒体の位置付けを明確にし、それを補完する形でWebサイトを検討するのが、ひとつの答えなのではないでしょうか?
以上、簡単ではありますが回答とさせていただきます。
フリーペーパー市場は激戦区ではありますが、michiruさん頑張ってくださいね!
また何かご質問などありましたら、いつでもProFileをご活用ください。
評価・お礼
michiru さん
ご回答ありがとうございます。「特化か集積か」という、ある種副次的なことに目が入ってしまって、情報量という重要な視点が抜けてしまっていいたようです。また、他の皆様からもご指摘いただいている件ですが、そもそもの「目的」について、ちゃんと足元を固めないと、いつまでもフラフラしてしまいそうですね。耳の痛い話ではありますが、大変参考になりました。ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]
michiruさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A