対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど
- (
- 4.0
- )
>フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げていいものか、悩んでおります。
全く同じものをウェブ上で展開するのはあまり意味がないと思うのですが、フリーペーパーとミックスする形での展開は十分にあり得ると思います。まず、何を紙で、何をネットで発信するのか、そこを整理しておくと良いでしょう。
ネット展開では、ターゲットを考慮すると携帯対応をきちんとしておく必要があると思います。フリーペーパーには記事ごとにQRコードをつけるなど、携帯を経由したウェブサイトへの誘導を積極的に行っていくと良いと思います。
>その内容は(中略)幅広く、近隣のいくつかの街を総合して扱っているため、「地域」という軸でも十分にセグメントされているわけではありません。
フラッグの立て方、整理のしやすさがウェブによる情報発信の長所でもありますから、このあたりは特に問題にならないと思います。問題になるのは情報量でしょう。
最近は地図上に個別情報を添付していくこともできます。ただ、地図との連携に関しては携帯での閲覧というよりは、オフィスで休み時間にちょっと覗く、みたいな感じを目指すことになると思います。
>まずはやはり何らかの情報(たとえば特定の街の特定の情報)に特化したサイト編集を心がけるべきなのでしょうか?
それが一番確実な手段だと思います。ニーズが高いと思われる情報をまず発信し、そこから徐々に拡大していくというのが一般的です。
地域密着型のサイト展開の場合、地域SNSを作ってしまうという手もあります。ただ、SNSの運用はかなりのノウハウが必要(システム面ではなく、運用面で)なので、慎重に考える必要はあります。SNSの最も良いところは、利用者がそれぞれ情報を発信してくれるという点です。
評価・お礼
michiru さん
ご回答ありがとうございます。正直なところ、紙媒体の方の編集だけで手一杯で、web独自の展開や、相乗効果を狙ったクロスメディア展開にまで頭が回っておりませんでした…。ケータイ対応は確かに思い浮かんだのですが、PC向けのサイト作りとケータイ向けのサイト作りでは、色々と検討すべきことが違う、といったような話を聞いていたものですから、躊躇しておりました。おっしゃるようにクロスメディアを考えた場合には、ケータイサイトを先に立ち上げるというのもひとつの戦略かも知れませんね。大変参考になりました。ありがとうございます。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]
michiruさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A