せっかくのソフト、積極的に活用しましょう! - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せっかくのソフト、積極的に活用しましょう!

2007/06/19 10:22
(
4.0
)

せっかくのソフト、積極的に活用しましょう!

株式会社サブソニックデザインズの松尾と申します。
面白そうなお話ですね。

せっかくフリーペーパーという良質のソフトがあるのですから
Webでも活用しない手はありません。
記事の内容は紙媒体をそのまま利用して、
スペースの制限がない分、
写真などを追加しても良いのではと思います。

Web用に別に原稿を用意したりするのは
予算と時間と人を無駄に使ってしまいます。
現状のもので立ち上げて、
読者の動きを見ながら展開を変えていくのが
手堅いし、効率的です。

〜その内容はグルメやショッピング、美容といった内容から、
 マネーなどのマジメ系情報、イベントなどのエンタメ情報まで幅広く〜
ということですが、
それぞれ特化した情報を集積した、地域の情報サイトとして展開すれば
間違いなく集客できます。

地域の店舗様は、Webサイトを立ち上げていない場合が多いので、
Webでも店舗紹介できるとなれば
営業的にもバリューが出るのではないでしょうか。
PCや携帯でのクーポン活用は常套手段になっていますし。

ただし、単なる店舗データベース的なものだと
他の大手サイトにはかなわないので、
トップページや特集記事などは週単位頻度で更新します。
次号の記事をフライングでWebに小出しするのも良いのでは。

評価・お礼

michiru さん

ご回答ありがとうございます。「どうすれば大手サイトに対抗できるのか」という悩み(というより疑念)が、今回こちらで質問させていただいたきっかけでした。なんにせよ、ある程度の特化は必要になるとして、「更新頻度」というのも一つの答えなのかも知れませんね。大変参考になりました。営業的に考えても、まったくweb上でのプレゼンスのないサイトでは、商品価値が生まれないでしょうから(また競合も沢山あることから)、大手にできないニッチサービスの可能性も、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

webメディアの編集戦略について〜特化か集積か〜

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/18 23:51

はじめまして、弊社はタウン情報を取り扱うフリーペーパーを発行しております。
(都合により、社名などは伏せさせていただきますが、メディアのメインターゲットは首都圏在住の30代… [続きを読む]

michiruさん (東京都/26歳/男性)

このQ&Aの回答

携帯対応、地図との連携、ターゲッティングなどなど 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:04
そのままWebに転載しても十分価値があります 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 01:40
地域展開ならユーザーの生の声を大切に・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 02:57
ウェブサイトの目的にあわせて集中 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/06/19 09:08
集客の内容によって展開も変わる 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 09:30
「量」が重要と考えます 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 10:49
まず"集積"の仕組みづくり、次に媒体そのものを"特化" 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 12:03
私なら、こうします。 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 12:21
Webサイトの形よりも、利用シーンに応えるサイトを 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 17:28
同じ情報の違う切り口 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/19 22:21
御社、クライアント、ユーザが得する仕組みをつくる 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2007/06/20 00:03
目標設定、上質な情報配信。そして次の施策へ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/20 15:48
ウェブは、紙媒体ありきで・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/24 23:29
お客様視点をもってみてはいかがでしょう? 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/06/28 05:34
例えればゴールのないマラソンのようなもの 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/06 15:08
参考情報まで 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2007/07/12 13:38
WEB屋との共同運営の道を検討してみては? 岩井迫 泰行(ITコンサルタント) 2007/06/19 10:21

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
リスティング広告のキーワード設定について よっきーさん  2013-06-07 19:28 回答2件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件