対象:Webマーケティング
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ウェブサイトの目的にあわせて集中
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こんにちは。環の小坂です。
まず一点気になったのが、
「自社の紙媒体での告知に頼ることになりますので」
という箇所です。
自社の紙媒体の作成にはコストや労力がかかっていると思いますが、そこで効果をあげるのではなく、更にウェブに誘導してから効果をあげるのでしょうか?
もう一点気になったのが、
「フリーペーパーをそのまま移植するようなイメージでwebサイトを立ち上げて」
という部分です。
何をいいたいかというと紙媒体で宣伝して、集客して、紙媒体と同じ内容を載せるのでは何のためのウェブ?
という気がします。
内容が不明な段階での私見ですが、
・紙媒体と連動して、更によい情報を提供し、そこで広告収入を得る
・紙媒体とは違うターゲットに遡及し広告収入を得る
のどちらかが必要であると思います。
(収入は広告収入でなくてもかまいません。)
そうするとウェブでは「地域」をキーワードにショップなどを探す人が多く、それらの人を定着させるのにマネーなど地域に限定しない情報があってもいいのかなと思います。
結論としては
・最初はどこかの地域に特化したサイトを立ち上げ、
紙以外の手段で集客し、
・そのサイトで試行錯誤し成功パターンを見つけた段階で、他の地域に広げる
というのがいいのかと思います。
試行錯誤では集客方法、集客とコンバージョンの関連性(=収益力)などを測定し、スピーディーにPDCAサイクルを回すことが重要だと思います。
評価・お礼
michiru さん
ご回答の前提となるはずの情報量が少なくて申し訳ありませんでした。本件はもともと「紙媒体の広告だけではなく、広告主のwebサイトに直接的に送客できるような仕組みがあれば、広告営業的に有利に立てるのではないか」というところから話がはじまっています。いわばパッケージ商品、といったところでしょうか。収入の考え方の部分から、結論部までの話については、正直よく理解できなかったのですが、その点については、もっと勉強させていただこうと思います。webは紙よりもずっとスピディーで指標となるデータ量も多いと聞きます。そういう意味ではPDCAサイクルの作り方が重要になるでしょうね。ご回答ありがとうございました。
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michiruさん (東京都/26歳/男性)
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