酷暑の中のお弁当づくりのヒント - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酷暑の中のお弁当づくりのヒント

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も一日、とても厳しい暑さでしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。

さて、この厳しい暑さの中、娘は学童に通っています。
保育園は一年中給食がありましたが、小学生になり、夏休み中は毎日お弁当もちです。

食中毒の危険もあるため、お弁当には保冷材が欠かせません。
ご飯ものも持たせていましたが、やはりお昼に冷たくなったご飯はあまり嬉しくないようで、オムライスを持たせた日に帰ってきたら「冷たかった」といわれてしまいました。

ということで、最近のお弁当はもっぱらサンドウィッチ。
これなら冷えても美味しくいただけるので、好評です。

サンドウィッチの中身は、自家製のマヨネーズに卵やきゅうり、自家製のチキンハム、無添加の生ハムなどその時々で組み合わせ、普通にはさんだりロールサンドにしたりと工夫しています。
また、詰める時にも一工夫。
きれいにラッピングしたり、切り口がきれいに見えるようにして詰めたりして飽きさせないようにしています。

持たせる時は、保冷材を上下に入れて保冷バッグへ。
こうすればお昼までしっかり冷やされていて安心です。

暑さの中、お弁当づくりに苦心されている方も多いと思います。
みなさまどうぞご参考になさってくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

お弁当レッスン、開催します 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/10 23:00)

今からの時期気を付けたい、自宅での調理ポイント 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/05/21 23:00)

いまからの時期、お弁当づくりで気をつけたいこと 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/21 22:24)

安全な行楽のお弁当作りためのポイントって?(2) 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/16 23:00)

安全な行楽のお弁当作りためのポイントって?(1) 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/15 23:00)