自宅で作る合わせ寿司酢は格別の味わい - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅で作る合わせ寿司酢は格別の味わい

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も、涼しい中にも蒸し暑さを感じる一日でしたね。
みなさま、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、昨日、久しぶりに台湾から来日した友人家族がわが家へ来てくれました。
今回は、和食主体のおもてなしをさせていただいたのですが、やはり好評だったのがちらし寿司でした。

春先に特別レッスンをさせていただいた海外の方からもうかがいましたが、今や日本国内にとどまらず、海外でもすっかりおなじみになった寿司。
みなさま、寿司酢はご自身で合わせていらっしゃるでしょうか?

寿司酢は、純米酢と砂糖、塩を合わせればできる簡単なもの。
とはいえ、その分量はそのご家庭ごとにお好みがあると思います。

お酢も、純米酢に赤酢を合わせたり、何種類かのお酢をあわせたりと工夫すればさらに美味しく。
自宅で合わせた寿司酢で作る酢飯は、市販のお寿司のご飯の味とは一味もふた味も違います。

もちろん、ご飯を炊くときに昆布を入れるのを忘れないようにするのもポイントです。
先日のレッスンでも、いくつかのポイントを押さえたお寿司の作り方は大変なご好評をいただきました。

秋~冬にかけて、またお寿司の作り方を入れたレッスンも企画予定です。

みなさま、どうぞお楽しみに!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

明日は、てまり寿司とおだしで春のおもてなし料理レッスンです 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/02/25 00:00)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

簡単! クリームシチューの作り方♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/10/05 19:15)

二歳のお弁当 鶏肉の野菜まき他 まき まさ美 - 料理講師(2013/03/27 07:12)