容姿を話題にすることへの配慮 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

容姿を話題にすることへの配慮

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションを考える

昨日伺った話から、改めて考えてみました。

相手の容姿を話題にすることは、避けるべきではないかというご意見に、一緒に過ごした人は私も含めて全員が同感しました。

例えば、女性がヘアスタイルを変えたことに対して、

「よく似合っているわ。素敵よ」と褒めたら、その方は、「病気の治療のため髪が抜けたけど、ようやく、ここまで戻ったのよ」とおっしゃったとのこと。どういう顔をしたらいいか・・しまった! やっちゃったと思いましたということがあったそうです。

コーチングスキルに「承認」があります。

人のモチベーションを維持させたり、自尊心を高めたりするのに作用すると言われるものですが、この承認のスキルほど難しいものがないと、思っています。

褒める、認めるということは、単に物事の結果を捉えてはならないからです。

職場や家族なら、毎日過ごす時間が長いため、経過をじっくり観察する中から、相手の変化を承認することができますが、

たまに会う友人は、どんな時間が経過したかわからないところがあるだけに、難しさを感じます。

信頼関係ができている間柄でも、容姿について、その人が意外なコンプレックスをもっていることがあります。

表面的なことを話題にする難しさを、改めて感じた有意義な時間でした。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

盗まれない財産 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/06/11 00:41)

社内コーチング制度を成功させるために1 竹内 和美 - 研修講師(2014/12/06 11:56)

誰でも教育のプロになる!コーチングの考え方1 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/21 00:30)

こどもを怒らずに見守る21日間の自分との約束~その2~ 高野 まゆみ - 研修講師(2011/07/02 16:01)

こどもを怒らずに見守る21日間の自分との約束~その1~ 高野 まゆみ - 研修講師(2011/07/02 15:49)