平常時においては、「冗談だよ、冗談」と笑いあえることが、
有事においては通用しません。
また、人には物事を大きくとらえる人、ピンポイントにとらえる人、悲観的にとらえるひと、楽観的にとらえる人
などなど、さまざまなタイプに分けることができ、
平常時では、楽観的にとらえることができる人でも、有事においては、物事を大きく悲観的にとらえる人に変身
することだってあるのです。
受け止める人の状況をよく観察し、その状況に応じた表現で話さなければ、思わぬ結果を引き出すことになりかねません。
受け止める側の様子を、表情、しぐさ、言葉(受け答えする表現)、視線、などから推察するようにしましょう。
また、話す側の人間性が露呈することがあります。
平常時は人のよさそうな面を見せていても、追い込まれると、仮面を脱ぎ棄て本来の自分の顔を見せることになります。
表現は、自分の心や人格を表すもの。
常日頃から、人間性を高めるよう、生涯学習に努めましょう。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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