表現からうかがえる人間性 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

表現からうかがえる人間性

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
コミュニケーションを考える

平常時においては、「冗談だよ、冗談」と笑いあえることが、

有事においては通用しません。

また、人には物事を大きくとらえる人、ピンポイントにとらえる人、悲観的にとらえるひと、楽観的にとらえる人

などなど、さまざまなタイプに分けることができ、

平常時では、楽観的にとらえることができる人でも、有事においては、物事を大きく悲観的にとらえる人に変身

することだってあるのです。

受け止める人の状況をよく観察し、その状況に応じた表現で話さなければ、思わぬ結果を引き出すことになりかねません。

受け止める側の様子を、表情、しぐさ、言葉(受け答えする表現)、視線、などから推察するようにしましょう。

また、話す側の人間性が露呈することがあります。

平常時は人のよさそうな面を見せていても、追い込まれると、仮面を脱ぎ棄て本来の自分の顔を見せることになります。

表現は、自分の心や人格を表すもの。

常日頃から、人間性を高めるよう、生涯学習に努めましょう。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

人間関係をよくするコツその2 高嶋 美里 - ビジネススキル講師(2011/12/14 22:03)

引き寄せの法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/21 15:40)

どうして我慢しなければいけないの・・・? 重松 まみ - 営業コンサルタント(2011/04/03 19:13)

自然と思想の海の中に漂う。 重松 まみ - 営業コンサルタント(2011/02/11 15:06)

頑固さほど役に立たないものはない 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/09/18 19:59)