上手くいかないときには、周りを見渡して見る - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上手くいかないときには、周りを見渡して見る

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
コミュニケーションを考える

職場のみならず、

人間関係は、どこにいても複雑に、厄介なものとして

身近にあることでしょう。

そんな人間関係がうまく整っているときには、

ゆとりをもって、その関係性の中にある「愛」や「信頼」を感じますが、

上手くいかないときには、まったく感じることができません。

相手と真正面にぶつかってしまうと、お互いに逃げ道がないので、

袋小路に迷い込んだように、追いつめられた気がするものです。

捨てる神あらば拾う神あり。

日ごろの生き方次第かも知れませんが、

そんな時こそ、自分を見守ってくれる「大きな愛」があることを信じて。

周りを見渡してみませんか?

自分を取り巻くすべての人が、あなたに敵意を向けているわけではありません。

仮に、100人全員があなたに敵意を向けたり、価値観が違うと排除しようとするならば。

あなた自身の生き方を見直すチャンスかもしれないし。

また、別の場所でやり直すチャンスを得ているかもしれないと思うことも必要でしょう。

でも、それはほんとうに稀なケースです。

100人の人に受け入れてもらおうとすれば、そこに無理が生じて、

あなたはあなたらしく生きることができないことでしょう。

きっと、あなたを見守る温かい目。大きな愛が存在していることでしょう。

愛は、あなたの心の中心にもあるものです。

与えられる愛だけを求めず、与える愛を頼りに、あなたらしさを取り戻しましょう。

一つ、大きく深呼吸をして。あたりを見回すゆとりを作ってくださいね。

心を整えるために、三連休の合間の1日。ゆったりお過ごしくださいますように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

話を聴く コツ 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/18 09:20)

心を伝えるスキルとは 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/02 09:32)

生老病死と向かい合う。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/01/11 21:33)

年齢を重ねたら、気合ではなく、智慧を使おう 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/24 11:51)

リラックスすることの大切さを実感 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/08 10:35)