海外事例:AIによる税務相談 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外事例:AIによる税務相談

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は玉の輿の日です。
いわれとなった事例を読みましたが、いまのご時世だとなかなか評価がわかれそうなお話ですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
海外における会計・税務の自動化について簡単にご紹介しています。


もうひとつ、とある国での税務相談についての実例です。
AIによる税務相談を実施したところ、全体の8割程度について、それで解決をしたとのことです。


これについて、おそらく最初の印象は「8割は結構高いのでは?」という方が多いのではないかと思います。
私自身、同じことを感じました。


その上で、次に感じたのは「逆に言うと、2割は解決しないのか・・・」ということです。
実際、複雑な事例だとAIによる自動返答は、たぶん無理なのではないかな?というのが税理士としての感想です。


今後、こういった傾向はどんどん進んでくると思います。
・AIによる自動回答で済む事例は、ますます増えていく
・一方で、税務の複雑化もあって、納税者に求められる知識レベルはどんどん上がっている


そしてもうひとつ、AI利用における鉄則が明示されます。
それは質問力です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

経済事象の複雑化と会計・税務の知識 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/22 08:00)

AI活用における質問力の重要性 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/21 08:00)

当然ながら、個人情報保護の観点が大問題になる 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/19 08:00)

海外の事例:記入式申告 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/18 08:00)

知識がなくても申告ができる、は言い過ぎかも 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/17 08:00)