事業投資をせずに同じ暮らしを続けていたらどうなるか - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業投資をせずに同じ暮らしを続けていたらどうなるか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践


おはようございます、今日は世界初のトライアスロン開催日だそうです。
現状では、一生関わることがなさそうな競技の筆頭です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
物価上昇が続く状況にあって、事業投資を行わないことのマイナスリスクに触れました。


物価上昇は、事業と私生活、両面に影響を及ぼします。


事業活動:経費全般(仕入や人件費、その他各種)が間違いなく増えていくので、利益が減少する
生活費:同じ生活を送るために必要な支出が増え続けていく(食材費等を中心に)


二重の意味で、物価上昇時はその人の人生に影響を与えていきます。
しかし、それでもなお現状維持にこだわる事業経営者も多く、その状態を長く継続してしまうこともしばしば。
その結果、何が起こるのかは必然です。


事業活動において、満足な利益が得られなくなる。
そして生活は破綻し、人生そのものに行き詰まってしまう。
こうならないようにするためには、結局、事業投資を頑張るしかないのです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

それでも事業投資を怠る事業者は少なくない 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/24 08:00)

事業投資と生活費 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/23 08:00)

投資的思考法から考える物価高騰への対処方法 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/22 08:00)

ある程度の結果が出てしまった場合が多い 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/27 08:00)

パターン2:社長が事業資金を生活費で使い込んでいた 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/26 08:00)