地域ブランドの育成 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域ブランドの育成

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は屋外広告の日です。
スマホ普及で、広告市場もいろいろと変化が出ているみたいですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地方自治体が行う各種補助制度について、いろいろな角度からお話をしています。


地方自治体が行う事業者支援で、もうひとつ触れてみたいのはいわゆる地域ブランドの育成です。
特に農畜産物や水産物については、あらゆる地方自治体に名産品が存在しています。
(個人的には「名産の牛・豚・鳥がない都道府県はない」と思っているのですが・・・)


特に近年、アグリビジネス(農業全般に関する経済活動)は注目が高まっています。
エネルギー価格の高騰や世界的な人口増加も影響し、食料に関する経済活動は、注目度が高まっています。


ここに日本独自の事情を加えるならば、人口減少が進んでいることも影響しています。
働き手が減少するアグリ関連の事業において、その生産性を高めるためには、販売単価の引き上げは必須です。
そこで単価向上の決め手となってくるのが、地域ブランドの育成となるわけです。


・・・という理屈は存在するのですが。
これ、実際にはとても苦戦している事例のほうが多いです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

終わりの時期がわからない(2024/05/01 08:05)

このコラムに類似したコラム

大所高所に立ち、集団として進めるような雰囲気が必要 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/18 08:00)

企業間の連携を取るのも結構たいへん 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/17 08:00)

行政が企業間連携を応援する理由 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/16 08:00)

行政が個別企業を露骨に応援はできない 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/15 08:00)