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行政が個別企業を露骨に応援はできない

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おはようございます、今日はひじきの日です。
煮物、大好きです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域ブランドを形成するに当たり、地域と企業との間で様々な関係性が生じてきます。


例えば行政が、個別の企業について、露骨に、強烈に応援をすることは、中々難しい点があります。
一歩間違えれば、いわゆる癒着や不正を疑われるような事態になりかねません。


従って、行政と企業との間には、常に一本の境界線が引かれている必要があります。
この線を踏み誤った結果、官製談合(行政と企業が一緒に不正をすること)が起こります。


近年では「ふるさと納税」という制度ができたことにより、この境界線が微妙になった点もあるのですが・・・
それでもなお、行政と企業との間には必要な距離感が存在します。


この距離感は、行政の公平性を保つためには、ほんとうに大切なことです。
そのことは大前提とした上で、地域ブランドの形成という点でいうと、この距離感があるゆえに、
なかなか踏み込んだ話はできない、というジレンマが存在します。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

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