補足としての都市論 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

補足としての都市論

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は秋田県の記念日です。
先日、いぶりがっこをたくさん頂きました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
どこに住み、何を学ぶのかについて、個々人が深く問われる時代が着実に近づいています。


このうち「どこに住むのかはそんなに重要なのか?」については、様々な議論が繰り返されてきました。
オンライン時代にあって、どこに住んでいても関係ない、なんでも学べる、という意見も存在しています。
それに反し、オンライン時代にあってこそ、結局有益な情報は、一部地域に集まる、という話もあります。


昨日も触れた通り、どちらかというと「都市への一極集中」は、全世界的に進行しているようです。
その上で、IT都市というとシリコンバレーが一番有名ですが・・・
アメリカ国内だけでも対抗都市がいくつか出てきています。


日本でいえば、九州北部などは近年勢いが増していると言われています。
その他、各地方において中核となる都市はある程度栄え、周辺地域は過疎化が進んでいます。


技術革新による分散化を含みつつ、基本的に、人が群れる方向に流れている。
これが概ねの傾向なのかと思われます。


このような傾向は、地方自治体にとっても見過ごせない話です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

地域ブランドの育成 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/10 08:00)

申請しないと受けられないものも多い 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/09 08:00)

不動産から人材育成まで種類も豊富 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/08 08:00)

地方自治体独自の補助金など 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/07 08:00)