悪しき企業風土と呼ばれるもの - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悪しき企業風土と呼ばれるもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は国際青少年デーです。
先日、ボーイスカウト関連の活動で、海外の若人と少し交流させてもらいました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
企業風土における、変えなければならない部分について簡単に。


事業関連の不祥事について、相変わらず次から次へと事例が出てきます。
ワンマン経営による弊害が多いと紹介しましたが、そうとは限らない事例もチラホラ。


私自身が大企業に勤務したことがありませんが、税理士としてのお客様を通じて、色々な大企業の話を聴きます。
また経済関連のニュースや記事をみていると、やはり「その大企業ごとの特徴」というのは、かなり色濃く出てきます。


日本に名だたる大企業であるにも関わらず、定期的に不祥事を起こす会社が、残念ながら存在します。
規模が大きな企業ともなると、監督官庁からの査察等も入り、調査報告書も公表されます。
そうした資料を読むと


・企業風土として、不祥事を見逃しやすい状況があり、それを改善しようとする気概がみられない


といった感じの、辛辣な意見が書かれていることがあります。
このように、規模が大きな企業であっても、その中で蔓延する「悪しき習慣」を正すのは、実に難しいわけです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

景気が良い業界などない。景気が良い会社があるだけ。 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/08 08:00)

風通しがよく、適度に人の出入りがあることの大切さ 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/13 08:00)

変えなくてはいけないのに、変わらない事例 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/10 08:00)

パターン1:社長が生活費を仕事に注ぎ込んでいた 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/25 08:00)