家族全員で携帯会社を乗り換えました - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族全員で携帯会社を乗り換えました

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 具体的な提案

妻は4月下旬、

料理動画を見ながら料理を作っていた時、たまたまホーム画面に表示された「格安SIM最新おすすめ3選」の動画を見て、携帯会社を乗り換えました。1か月のデータ使用料が1GB未満なので、基本料金が1078円から290円になりました。インターネットで手続きをしましたが、事務手数料がかかりました。これまではアプリ使用でSMSと通話が無料でしたが、変更後は料金がかかるため、無料でチャットや電話ができるアプリや固定電話を利用することで、初月は293円の支払いに収まっていました。

息子はスマホの調子が悪くて、

学校の2段階認証ができなくなったら困るという理由で、ゴールデンウィークに端末を買い替えることにしました。新規の回線に加入するともらえるポイントで端末代が支払えました。さらにこれまでの電話番号を残すために、学割価格のある会社に乗り換えました。2回線で40GBあるので、何かと制限のかかる学校のWi-Fiを使わず、自分のデータ通信を使うようになりました。

 そして私は、

子どもと同じ携帯会社に変更することで親子割が使えるので、乗り換えました。こちらは2万円の現金キャッシュバックという条件でしたが、もらえるのは6月に入ってからということでした。私の場合は、仕事で電話のかけ放題が必要なのと、これまでのメールアドレスを生かすための費用などが必要でした。その結果、今までとほぼ同じ程度の料金で、データが1GBから15GB使えるようになりました。これまでの携帯会社に愛着があったので、変更するのをかなり悩みましたし、変更後、通信が不安定になることが増えました。

さらに家の光回線を変えると、

割引が受けられ、書籍や動画が見放題のサブスクリプションが6か月無料でついてきて、家電が4万円割引で購入できるということで、13年間使用した洗濯機を買い替えました。設置場所の都合で音の静かさを重視したので、これまでと同じメーカーの後継品を選びました。ゴールデンウィークの3日間はこれらの手続きにかかりっきりでした。

工事を伴う変更なので、工事費もかかり、事務手数料も子どもの2回線分、私の分、光回線の分と4つ分かかりますので、出ていくお金も多いですが、トータルでみると、良い決断をしたと思います。


新しい経験をするには、

時には思い切った決断が必要になります。時間もお金もエネルギーも費やすことになります。面倒だと思って行動しなければ何も変わりません。あなたはどんな経験をしてみたいですか。上津原マネークリニックにご相談いただければ、あなたの考えをまとめるお手伝いを致します。今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

物が壊れるとき、出費がかさむとき 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/03/01 00:17)

3月後半の消費の伸び拡大|世界のスマホ出荷3四半期連続増加 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/16 07:00)

皆様はどんな動画を見ておられますか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/28 23:27)

家計の金融資産が4期連続で過去最高を更新|訪日客数が2024年に過去最高に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/21 07:00)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)