皆様はどんな動画を見ておられますか - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆様はどんな動画を見ておられますか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

先日、スマホでどんな動画を見ていますかという

特集番組を見ました。10代はTikTokの面白い動画を友達とシェアすることで、コミュニケーションのツールとして使ったり、グルメや購入したい物の比較するための検索ツールとして使ったりしているようです。短時間で見ることができるので、電車の待ち時間やトイレでも見ているという人もいました。TikTokは動画がランダムに再生されるので、当たりはずれのあるくじ引き感覚で、見続けてしまう危険があるそうです。また、就職活動にも使われているようです。入社する側は会社の雰囲気がわかり、採用する側は無料で始められるというメリットがあるようです。町のPRのために使われている例も紹介されました。

ちなみに50代の私はTikTokを全く見ていないので、

このような使われ方をしていることに驚きました。筋トレ系動画を見る、組み立ての必要な商品を買った時に説明書代わりに見る、留学の行程をありのままに紹介された動画を見るという人も紹介されました。トレーニングはパーソナルトレーニングを受けているような臨場感を味わうこともできるとも言われていました。

また、映像で日記のように日々をつづるVlogもはやっているようです。

TVに出られた方は、映像を参考にすることで、自分の考え方や暮らし方も少しずつ変化していったことを楽しんでいらっしゃいました。かわいい動物を愛でて癒される、旅行に行く前に目的地に行く予行演習として見るという例も紹介されました。料理や楽器の演奏も本で読むよりも、動画の方がわかりやすいですね。

デジタル空間に没入して疑似体験をすることで、

本当に体験したと脳が認識する時代が来ているようです。視聴するだけでなく、コンテンツを作る側になれば、新しい楽しみが見つかるかもしれません。そして、動画を見る時間をある程度制限しないと、1日中見続けて、本当に大切にしたいことがおろそかになってしまうかもしれません。皆様は何を選びますか。よろしければお聞かせください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

3月後半の消費の伸び拡大|世界のスマホ出荷3四半期連続増加 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/16 07:00)

家計の金融資産が4期連続で過去最高を更新|訪日客数が2024年に過去最高に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/21 07:00)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)

1月からの電気料金値上げ|ガソリン価格、3週連続値上がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 07:00)

家族全員で携帯会社を乗り換えました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/05/31 11:24)