デジタル周遊券を試してみました - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デジタル周遊券を試してみました

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案

毎月県外出張があるため、

出かける先でどのような交通手段が使えるか、お得な切符にはどのようなものがあるかを毎週のように調べています。県外出張する時は、自家用車で移動しない限り、複数交通手段を使います。

例えば柳井市から松山市中心地へ移動する時は、

JR山陽本線→防予フェリー→伊予鉄道郊外電車→伊予鉄道市内電車といった順番です。現金だと4回切符を買う必要があり、電子マネーはICOCAといよてつICい~カードの2種類が必要です。

ここ数年、MaaS(マース)という言葉を聞く機会が増えました。

Mobility as a Serviceの略で、出発地から到着地までの複数の交通手段による移動を一つのサービスとしてとらえる考え方です。国が描いている姿は、出発地から目的地までの交通手段を検索出来たら、一つのアプリで同時に切符の購入と支払いが完了することです。実際にはMaaSの考えを取り入れながら、企業や地方自治体がいろいろな取り組みをしています。

ここからは、JR西日本のデジタル周遊券を使った取り組みについて説明します。

<購入>周遊券の区間・利用できる交通手段を確認したら、インターネットのホームページやスマートフォンのアプリで購入します。

<決済方法>購入と同時にクレジットカードで決済されます。電子マネーの登録が必要なものもあります。

<検索>デジタル周遊券と連携しているアプリで目的地までの交通手段を検索すると、JR以外の電車やバス等も含めた時刻を調べてくれます。料金の安い順、移動時間の短い順の表示もできます。

<使い方>チケット管理画面から利用開始をタップして、乗る時・降りる時は周遊券画面を改札口にいる駅員や電車等の運転手に見せます。ICOCAを使える区間では改札機でICOCAをタッチして乗り降りします。


今回のデジタル周遊券は、

JR、バス、郊外・市内電車、フェリーが使えました。複数の交通手段が一つの券で使えるのは楽だと感じました。料金を気にしなくて済むので、短距離の移動でも使ってみました。初めての場所で交通手段を使う時は、料金が分からず不安になります。それも電車やバス等を敬遠する理由です。その点は周遊券のような定額料金の切符だと解消できそうです。もっと地方で電車やバスを利用する方が増えてほしいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

3月後半の消費の伸び拡大|世界のスマホ出荷3四半期連続増加 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/16 07:00)

地域特化型電子マネーの変化 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2024/03/30 22:13)

皆様はどんな動画を見ておられますか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/28 23:27)

家計の金融資産が4期連続で過去最高を更新|訪日客数が2024年に過去最高に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/21 07:00)

1月からの電気料金値上げ|ガソリン価格、3週連続値上がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 07:00)