ガソリン代高騰!どこで給油すればいいのか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガソリン代高騰!どこで給油すればいいのか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 具体的な提案

※図表は資源エネルギー庁のホームページより

ガソリン代の高騰を

緩和するための燃料油価格激変緩和補助金が、5月29日から少しずつ減額されています。現在の補助金額は1リットル当たり10円です。その影響によって、柳井市のガソリンスタンドではレギュラーガソリンの価格が180円台(以下、1リットルあたり)になっています。

先日、車で広島まで往復しました。

帰る途中でガソリン残量の警告灯が点灯したので、帰路にあるガソリンスタンドで給油をしようと思いました。

広島市中心部はガソリン代が高いため、

まずは国道2号線沿いで探しました。廿日市市で171円のところを見つけました。もっと進めばもっと安いガソリンスタンドがあると思い、岩国市内に入りました。夜8時を過ぎていたため閉まっていたガソリンスタンドが多く、開いていたところは172~173円でした。まだまだ安いところがあると思って通り過ぎ、ついに私がよく利用している24時間営業のガソリンスタンドに着きました。その日は特売日ではなかったので175円でした。さすがに高いと思い、その日は給油せずに柳井まで帰りました。

翌日、地元のガソリンスタンドで給油しました。

特売日で177円でした。柳井の中では安い方です。最安値を求めすぎて、かえってガソリン代が高くなってしまいました。みなさんもご経験はありませんか。

この話を妻にすると、

アプリで調べればいいという答えが返ってきました。すべてのお店の情報が反映されているわけではなく、特売日や、支払い方法の違いでお得になるかどうかといったこともわかりませんが、だいたいの相場がわかります。くれぐれも、安いお店を探しているうちに高速道路に乗ってしまって給油できなかったということないように気をつけましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

ガソリン価格165.1円と6週連続で下落・アメリカの平均寿命1.8年短く 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2021/12/23 06:34)

転職者の35%が賃金増に|ガソリン店頭価格の平均が2か月振りに175円割れ 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2024/02/08 07:00)

ガソリン価格が4週連続で値上がり|日経平均株価、600円超えの大幅反発 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/07 07:00)

ガソリン価格が補助金拡充で2週連続で下落|白物家電出荷額減少 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/09/22 07:00)

ガソリン価格が補助金によって値下がり|米消費者物価指数が加速で株式市場反応 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/09/14 07:00)