財政状態の把握 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財政状態の把握

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はお香の日です。
アロマに関わって以来、香りに関するものは興味の幅が広がりました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資の基礎として、利益という数字の曖昧さについて触れました。


会計で求められる三要素は「期間利益」「財政状態」「お金の流れ」だと説明しました。
そのうち、最重要指標である「期間利益」が曖昧な存在であることは、
すなわち株式投資を行うことの困難さを説明するものでもあります。


それでは、別の要素から株式投資を行うのはどうなのか?という話になります。
次に考えてみたいのは財政状態です。
財政状態というのは「ある時点におけるプラスとマイナスの持ち物チェック」だと紹介しました。
ごく簡単な例でいえば・・・


A社:現預金が10億円、借金が2億円、プラマイ合わせて8億円の浮き状態
B社:現預金が2億円、不動産が48億円、借金が42億円、プラマイ合わせて8億円の浮き状態


この2社を比較するような作業です。
ちなみにこの両社だと、どちらも8億円の浮き状態であることに変わりはありません。
しかし、その保有財産の内容が大きく異なることは、すぐにわかるかと思います。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

税理士は株式投資がうまいはず、という噂 高橋 昌也 - 税理士(2023/12/18 08:00)

決算書は成績表や偏差値みたいなもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/01 08:00)

雰囲気やテクニカル分析 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/30 08:00)

そもそも株式投資に会計知識は必要なのか?論議 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/29 08:00)

資産価値の曖昧さが、利益計算の曖昧さにつながる 高橋 昌也 - 税理士(2023/04/28 08:00)