おはようございます、今日はアセロラの日です。
やはり一躍名が知られたのは、あの飲料のおかげでしょうか?
趣味の事業化についてお話しをしています。
指導者個人の人気と、業界全体の活性化とのバランスについて。
よく業界内で悪評が立つのは、前者が過ぎる例でしょうか?
「◯◯先生は自分のファンを囲って酷い」
「△△さんのやっていることが合唱(武術でも絵でも書道でも何でも)だと思われると困る」
「あんなレベルの低い人が代表者みたいに思われると困る」
どこの業界でも、こういったお話はあるのではないかな?と思います。
実際、私自身も自分が関わっている業界でこういう話は枚挙に暇がないです。
確かに、どう考えてもその指導的立場にいる人があまり好ましくないこともチラホラ。
一方で、社会的な成果を出したことに対するやっかみなのでは?ということも。
くどいようですが、ある程度指導者個人に対する興味や関心がないと、その趣味そのものを続けないという方の方が多いのではないかと思います。
ですので、度が過ぎなければ全然悪いことではないと思うのですが・・・
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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