- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
外食にしても、中食にしても、食べ物を提供する商売の本質とは、「お客様に喜んでいただく、
満足を感じていただくこと」にあります。
しかし残念なことに、世の中の多くの飲食店や小売店を見ていると、注文された料理を提供
して代金を得ているだけ、まるで決められた作業をこなしているだけではないか、と感じられる
先が多いことです。
逆に、商いの本質が「お客様に喜んでいただく、満足を感じていただくこと」にあることが周知
徹底されており、スタッフ全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動できるならば、そのお店
は必ず繁盛するのです。
<商いの基本は「凡事徹底」>
その差はどこにあるのか?お客様に喜んでいただく即効性の高い手段は?
それは「挨拶の徹底」にあります。
当たり前すぎる事ですが、商いの基本は「凡事徹底」(当たり前のことを徹底する)、「基本に
忠実に」あります。果たして、これをきちんとできているでしょうか。
お店が儲からないのは、立地が悪いとか、できるスタッフがいない、メニューが古いこと以前
に、「挨拶」や「清掃」など、出来ていて当たり前の事がスタッフ全員に定着していない事の方が
大きいのです。
今回のテーマは「挨拶」ですが、「清掃」と合わせて今すぐお店の状況を確認してみましょう。
マニュアルやルール通りに毎日、確実に実行されているでしょうか?
<弊社メールマガジンより抜粋>
<オリジナルコンテンツ満載> http://www.facebook.com/foodconsulting
関連コラム
朝礼の意義と目的 <前編> http://profile.ne.jp/w/c-83175/
宴会需要の変化と対策<前編> http://profile.ne.jp/w/c-60979/
個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例 http://profile.ne.jp/w/c-118128/
繁忙期には無料販促を (前編) http://profile.ne.jp/w/c-94129/
席数を減らすと、客数が増える? <前編> http://profile.ne.jp/w/c-61767/
飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース) http://profile.ne.jp/w/c-56634/
オリジナル鍋料理で集客アップを! http://profile.ne.jp/w/c-62721/
このコラムに類似したコラム
「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(追記) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/02/12 19:30)
「学び」を「行動に変える」仕組みを整える(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/28 12:14)
「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/18 16:25)
「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/16 19:22)
繁忙期には「挨拶」の徹底を ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/04 10:50)