「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編)

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 では、この業績に直結する気づき力を高めるにはどうするのか?

 

 まずは、①素直な心と謙虚な姿勢、②思考の粘り強さ、③高い目標や強い志などを持つ

ことが欠かせません。

 

 仕事上、たとえ自らの意に反したことを言われても、感情的にならず素直に受け止める

ことができるでしょうか。

 

 このような時には、「自分はまだまだ成長したい」と謙虚な聞く姿勢を持っていれば周囲も

アドバイスをしてくれ、良い「気づき」スパイラルに入れることができます。

 

 

 また、クレームやトラブルの際にも、取る対策に気づきの差が現れます。いつも思考に

粘り強い姿勢があれば、様々なシーンのシミュレーションができ、より良いサービス展開

が可能になります。

 

 

 常に物事を深く考えるクセをつけることで、思考の強さを鍛え、気づき力を高める努力が

必要です。

 

 

 自分の目標を見失うと、気づかないうちに受身になり、惰性でこなすことを始めてしまい

がちです。

 

 すると、改善点に気づきにくいばかりか、気づいても、改善するのが面倒くさくなってしま

います。短期的な視野の連続が、モラルの低下を招き、全体の力を下げてしまうのです。

 

 逆に、高い目標が常にある人は、「もっとこうしたらうまく行くはず」、「こうしたらお客様に

喜ばれるはず」と言う改善意欲に溢れています。

 

 

 高くアンテナを掲げ、広い視野でいろんな気づきを得て、それが自分の人生や仕事を

やりがいのあるものにして、心から仕事を楽しめるようにしていきましょう。

 

 気づき力を高めれば、「気づく⇒決める⇒行動する⇒継続する」ことにつながります。

 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

 

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