- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
<即効性、低コストな差別化の手段は「挨拶」>
厳しい競争の中で生き残っていくためには、競合店との差別化が必要だと言われますが、
最も手っ取り早く、しかもコストもほとんどかからない差別化は、「挨拶」です。
例えば、流行のメニューやお得感があるお店でも、中に入って挨拶もなければお客様は
どう感じるでしょうか?
お店に入ったのに誰も声をかけない、そのまま暫く待たされるなど、ランチタイムや年末の
繁忙期には起こりがちで、お店が忙しい時は仕方ないとあまり気にしませんが、お店が忙しい
と言っても、お客様には関係のないことです。
また、席に案内されてから暫く待たされても「お待たせしました」の一言もないお店、結構
多いのです。
中には、お待たせする間にビールなどドリンクをサービスするお店もありますが、そんな
コストを掛ける前に、「お待たせしており申し訳ございません」、「あと少しでお持ちいたします」
など、席にご案内してからも適宜、お声がけできているでしょうか。
来店時の挨拶と、ご案内してからのお声がけというお客様とコミュニケーションは、お客様に
対して、「常にあなたのことを気にかけていますよ」とメッセージを発信することになり、お客様
の心を捉えます。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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