繁忙期には「挨拶」の徹底を ② - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繁忙期には「挨拶」の徹底を ②

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 <即効性、低コストな差別化の手段は「挨拶」>

 厳しい競争の中で生き残っていくためには、競合店との差別化が必要だと言われますが、

最も手っ取り早く、しかもコストもほとんどかからない差別化は、「挨拶」です。

 

 例えば、流行のメニューやお得感があるお店でも、中に入って挨拶もなければお客様は

どう感じるでしょうか?

 

 お店に入ったのに誰も声をかけない、そのまま暫く待たされるなど、ランチタイムや年末の

繁忙期には起こりがちで、お店が忙しい時は仕方ないとあまり気にしませんが、お店が忙しい

と言っても、お客様には関係のないことです。

  

 また、席に案内されてから暫く待たされても「お待たせしました」の一言もないお店、結構

多いのです。

 

 中には、お待たせする間にビールなどドリンクをサービスするお店もありますが、そんな

コストを掛ける前に、「お待たせしており申し訳ございません」、「あと少しでお持ちいたします」

など、席にご案内してからも適宜、お声がけできているでしょうか。

  

 来店時の挨拶と、ご案内してからのお声がけというお客様とコミュニケーションは、お客様に

対して、「常にあなたのことを気にかけていますよ」とメッセージを発信することになり、お客様

の心を捉えます。 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

関連コラム 

 「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥   http://profile.ne.jp/w/c-123378/ 

 おもてなしの基礎(前編)    http://profile.ne.jp/w/c-93227/ 

  クレーム対応の手順と3原則 <後編>     http://profile.ne.jp/w/c-70294/ 

 不快感を与える間違った7つの接客用語    http://profile.ne.jp/w/c-118058/ 

 サイレントクレームの怖さ <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-90684/ 

 宴会需要の変化と対策<前編>  http://profile.ne.jp/w/c-60979/

 お店のファンを増やす10項目   http://profile.ne.jp/w/c-56679/

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

「セールストーク」を見直す ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/12 18:06)

「セールストーク」を見直す ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/11 17:15)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/11/01 17:37)

「おもてなし」を経営に取り入れる ⑤ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/21 20:27)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/23 22:51)