貯金できません・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金できません・・・

マネー 家計・ライフプラン 2014/02/26 13:33

増税前でとても不安で質問させていただきました・・・
夫婦二人の家庭で生活費として月に14万円もらっています。
内訳は、
マンション住宅ローン 43692円
マンション管理費 23000円
光熱費(電気・ガス・水道)約16000円
灯油(冬場のみ)7000円
新聞 3000円
通信費 約17000円(電話やパソコン関係のすべて)
クリーニング 8000円
(主人のスーツやベストなどを毎週出しています・月4回)
病院代 3500円(私自身・皮膚科アトピー)
残りを食費や生活用品に充てています。(18000円)
18000円では、足りずボーナスから補てんして何とか生活しています。
主人は、「なんで14万で足りないんだ」と言っています。
14万でボーナスで補てんせずに生活できる方法と
14万で月々貯金できることはできますか?
アドバイスをお願いいたします・・・

らーらさん ( 長崎県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

よく情報を集めてみては

2014/02/26 14:50 詳細リンク
(5.0)

らーら様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

家計状況、拝見しました。

食費と生活用品で、月18000円は、確かに苦しいですね。

30日で割ると、1日あたり600円です。

エンゲル係数という言葉もあるように、食費は、基本的に削れないものです。

なので、他の項目を工夫して、少なくとも月36000円以上の食費の予算を組めるように、努力してみてはいかがでしょうか。

例えば、光熱費の節約は、エコ的な観点からも努力する価値はあると思います。

通信費も、今は、インターネットで無料通話ができるソフトなどがあります。

また、ネットも、利用量、期間に応じて、割安なコースが用意されていたりします。

実際、私自身も気付かずに損をしていたケースがありました。

他には、住宅ローンの見直しでしょうか。

今は、超低金利ですから、見直して、大幅に月々の返済額を減らせる事例も実際にあります。

知らないことで損をしていないか、よく情報を集めてみてください。

あとは、金融資産をお持ちであれば、適切な方法で、資産運用の効率アップを図ることも検討されます。

もちろん、奥さまがパートに出られるのであればそれもよいと思います。

今後、増税などもありますが、そのことで、生活が八方ふさがりにならないことを、願っています。

厳しい時代に負けない努力や工夫、知識を身につけられるよう、お互いに頑張りましょう。

事例
ファイナンシャルプランナー
方法
見直し
家計

評価・お礼

らーらさん

2014/02/26 18:09

森本様

ご回答いただきましてどうもありがとうございます!

通信費など安く利用できるものがないかよく調べて
光熱費も洗濯回数を減らしたり、なんとなくつけているテレビなど、
こまめに節約やってみます。

努力・工夫・知識ですね!!

頑張ります!!!

森本 直人

2014/02/26 18:56

らーら様、評価・コメントありがとうございます。

月14万円は、確かに厳しいかもしれませんが、14万円しかない、と考えるより、とりあえず14万円はある、と考えた方がよいかもしれませんね。

視野を広げれば、もっと厳しい生活をしいられている人たちもたくさんいると思います。

いろいろと知恵をしぼって、ご夫婦で仲良くお暮しください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

今のままでは貯金は難しいと思われます。

2014/02/26 15:20 詳細リンク
(5.0)

らーらさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『14万円でボーナスで補填せずに生活できる方法と、
14万円で月々貯金できることはできますか?』
につきまして、

私は毎年たくさんの方の家計診断を行っていますので、
今までの経験則からお話しさせていただくと、

マンションの住宅ローンやマンション管理費を含めた、
月々の生活費として14万円でやりくりしていくことは、
残念ながら難しいと考えます。

マンションの住宅ローンとマンション管理費を除いて、
毎月の生活費として14万円でやり繰りするのでしたら、
毎月貯金をすることも可能です。

通常、ご夫婦ふたりのご家庭の場合、
毎月の生活費として、16万円~20万円前後という方がほとんどとなりますし、
らーらさんの月額14万円という水準の方はいないことはありませんが、
生活費の水準としては、相当に抑えられた金額となります。

よって、らーらさんが家計簿を付けているのでしたら、
ご主人様と一緒に、各支出項目ごとに家計支出金額を確認しながら、
毎月の生活費につきまして、
もう一度話し合っていただくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

貯金
住宅ローン
家計簿
家計診断
ボーナス

評価・お礼

らーらさん

2014/02/26 18:14

渡辺様

ご回答いただきましてどうもありがとうございます!

「なんで貯金できないのだろう」ととても不安でした。

プロの方にはっきりとご回答いただき、安心いたしました。
主人ときちんと話し合ってみます。

どうもありがとうございました!

渡辺 行雄

2014/02/27 10:26

らーらさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

小山 智子

小山 智子
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の洗い出しをしましょう

2014/02/26 16:16 詳細リンク
(5.0)

らーら様
初めましてファイナンシャルプランナーの小山智子です。
毎月の家計管理がんばっていらっしゃいますね。
しかし、毎月不足分がありボーナスで補っていらっしゃるのですね。

まず、初めに14万で足りない理由を明らかにすることをお勧めします。

1カ月の収支を細かく書き出して、その結果をご主人と検討することで新たな気づきがあると思います。
家計簿もノート式、インターネットなどでダウンロードできる無料の家計管理ソフトなどいろいろあるのでまずは1か月だけ頑張ってみましょう。
さらに、ローンの金利、省エネアクション・・なども調べてはいかがでしょうか。

増税後の家計もシュミレーションしながら今後の家計管理をご夫婦2人で情報を共有して管理されてはいかがでしょうか。

その結果で貯蓄の可能性も見えてくると思います。

増税
ファイナンシャルプランナー
インターネット
家計簿
家計

評価・お礼

らーらさん

2014/02/26 18:20

小山様

ご回答いただきましてどうもありがとうございます!

家計簿もいつのまにかやめてしまって
なんとなく過ごしていました・・・
光熱費や通信費など節約できることを調べて実践し
主人ともきちんと話し合ってみます。

どうもありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
毎月赤字で貯金ができません めぐぱそさん  2007-07-18 13:46 回答4件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
家計診断お願いします 相談者Aさん  2013-11-25 21:35 回答2件
家計診断について 相談者Aさん  2013-11-16 15:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)