毎月赤字で貯金ができません - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月赤字で貯金ができません

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/18 13:46

主人30歳私33歳子供5歳3歳1歳の5人家族です。元々自分達の貯金は無く両親祖父母からのお祝いや児童手当を貯金していましたが、毎月の赤字補填とローンの一括返済等で貯金が底を付いている状態です。月々貯金ができず一括払いにしている車の車検代保険代の確保が難しいです。また臨時的な出費、学費の貯金ができていないのが不安です。長男が幼稚園年長で下に二人子供がいますので今年度は働くのは難しいと思っています。来年は二人保育園に入れ働くことを考えています。車は2台所有(1台は軽)ですが主人が車通勤と来年から働くことを考えるともう1台必要かと考えています。家計簿はつけていますが自分では解決策がみつかりません。食費は自分なりに引き締めて5万、主人も私も現金が足りなくなるとカード払いしています。他の家庭と比べて家計簿はどうでしょうか。また将来に向けてどの位貯金しなければならないのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。
収入 34万(給与)2万(児童手当)3万(夏期賞与)支出 新聞3千車ローン2万9千住宅ローン5万5千県民共済7千(主人私長男)幼稚園1万7千英語教室8千インターネット7千電気水道ガス1万5千〜2万五千携帯(二人)1万電話2千ガソリン2万(車通勤40分)カード払い1万〜3万食費(外食含む)5万お酒代1万生活雑貨1万5千(オムツ代ペット費含む)幼稚園集金5千主人小遣い3万その他2万(洋服病院交際費など)固定資産税10万市民税12万車税金6万車検代10万車保険代10万学資保険(長男のみ100万)7万5千

補足

2007/07/18 13:46

車の件での記述についてですが、「もう1台」というのは今ある軽自動車を手放すことを考えたのですが、もし来年働くことを考えた場合通勤や保育園の送り迎えで必要になる可能性があるので手放さない方が良いか、と考えていると言う意味で車を3台にするという意味ではありません。表現が分かりにくく申し訳ありません。

めぐぱそさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

めぐぱそさんの家計収支について

2007/07/18 14:32 詳細リンク

めぐぱそさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

めぐぱそさんの消費パターンはお金が残らない典型的なパターンです。

住宅は別にしても、欲しい物があったら購入した後からローンを組んで返済するのではなく、お金を貯めてから購入するようにしないと、お金を残すことはできませんし、まして貯金は難しいと考えます。

めぐぱそさんの場合、まず、車ローンの早期完済と辛いとは思いますが、カード払いは行わないこと。

貯蓄として、児童手当の2万円はお子様の将来の教育資金として、毎月積み立てるようにしてください。
そうしていただくことで、0歳〜12歳までに1人あたり72万円〜90万円も積み立てることができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の家計について

2007/07/18 14:41 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

3人お子様がいますのでかなり厳しいように思えます。
車が通勤で使っていないのであれば、車を削ると大幅に収支が変わってくるのですが、そうもいかなそうですのでお酒代などを少しずつ削っていくしかないでしょう。

教育費についても中学まで公立。高校、大学を私立の場合で一人当たり1500万円みておいたほうが良いでしょう。それを考えると奥様も働かないと相当厳しいかもしれません。

長男の学資保険ですが、利回りが非常に悪いと思われます。または、元本割れしているかもしれません。
今後金利があがったら解約して金利の高い商品に変えたほうが良いでしょう。

ご夫婦二人の老後も考えておかないとなりません。
正確なお答えについてはお会いして詳しくお話しを聞かないとわかりませんが、がんばらないと預金はたまらないようにおもえます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

余ったら貯金では、貯金できません。

2007/07/19 00:29 詳細リンク

めぐばそさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、「来年から働くことをかんがえるともう1台必要」とありますが、既に2台あるのに、どうしてなのでしょうか?
車は、金食い虫です。
持たないのが一番と、肝に銘じてください。

貯金は、余ったらではできませんから、最低でも、月に3万円は貯めるようにしましょう。
そのためには、まず、お酒を節約しましょう。
そして、児童手当は、そっくり貯金するようにしましょう。

また、夫婦ともカードは使わないことを、きっちり決めてください。

ともかく、貯金をするためには、天引き方式で、システムを作って、確実に貯めていくことです。


毎月赤字で貯金ができません

2007/07/18 17:12 詳細リンク

お疲れ様です、めぐぱそ様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

相談内容から、めぐぱそ様がお悩みの様子が非常に伝わってきます。家計管理は大変ですよね。

これから教育費・食費がかかるお子様が3人いらっしゃるので、今後の生活費は今以上にかかると思わなければいけません。

家計管理は「収入を増やす」か「支出を減らす」しかありません。
「収入を増やす」は、
(1)ご主人の収入アップ
(2)めぐぱそ様のパート収入
「支出を減らす」は、
(1)車を1台(しかも軽)もしくは両方手放す
(2)カード払いにするような買い物をしない
(3)お子遣い・交際費・外食などの雑費を減らす
などが考えれれ、この中で(これ以外にもあるかもしれませんが)めぐぱそ様が出来ることを考えてみてください。

お子様の教育費は高校や大学入学時に多くかかりますが、まだお子さまも小さいので、時間があります。お子様のためにも優先順位をつけて、家計の管理をしてみてください。

最後に貯蓄をするには、例えば、強制的に2万/月を最初から積み立て(財形貯蓄、定期積立)てしまうような金融商品にした方が良いかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
やりくりできていない?! たまちゃんさん  2007-07-04 17:36 回答4件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)