上の歯だけの歯科矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

上の歯だけの歯科矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/08 17:03

現在、歯科矯正を考えています。
矯正歯科医院に初診相談に行った際に
「上の歯だけの歯列矯正」を勧められました。

私が気になっているのは、上の前歯が出ていることだけなので、
片顎だけの歯列矯正は費用面でもとても魅力的です。

ただ、インターネットなどで調べると
片顎だけの歯列矯正は勧めないという記事が多くあり
心配になりました。

4番目の歯を2本抜き、ワイヤーを入れて2年ほど矯正するとの
説明を受けました。

初診相談の際に、片顎だけ矯正をしてかみ合わせは大丈夫かと質問をしたときには、
上の歯の方がアーチが大きくそれを抜歯をして狭めるような矯正になるから
今より良い噛みあわせになるとの説明を受けました。

片顎だけの矯正と言うのは出来るのでしょうか?
それとも、他の矯正歯科医院の先生が仰っていたように
両顎同時に矯正をした方が良いのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

barbadosさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

上顎のみの歯列矯正について。

2011/03/09 10:52 詳細リンク
(5.0)

歯列矯正の方法には部分矯正、全体の矯正など目的と方法によって様々です。
つまり今回の上顎のみの歯列矯正についても現在のかみ合わせ、顎と歯の前後的な位置関係、また垂直的な位置関係にによって、治療結果がかわってきます。
上下の全体の矯正治療をしていくことが良い結果を得られることが多いのですが、
半分だけの矯正治療や部分矯正による治療でも同等の結果を得られることもあります。

担当の先生にもう一度お話を伺ってみて、上下の矯正治療と上顎のみの矯正治療との今回の結果についてその治療目標の違いを聞かれてみるといいでしょう。

期間や費用、また使用する装置の違いなどもお聞きになっておくといいと思います。
下記のサイトを参考にされてみてください。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

装置
矯正歯科
目標
方法

評価・お礼

barbadosさん

2011/03/10 09:04

ご返答ありがとうございます。

「治療目標の違い」、確かに聞かなければならないことですね。
上下の矯正治療と全く同じ結果を得られると考えられるのか、
そこには到達しないが、そこそこの結果が得られるという意味なのかで、
私が検討すべき内容も違ってきますね。
私が先生に質問しようと思っていた項目にはないものでした。

本当にありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:上の歯だけの歯科矯正について

2011/03/10 11:05 詳細リンク
(5.0)

片顎だけの矯正と言うのは出来ます。
ただし通常は、以下の様なケースで行います。

1.下顎の歯列に大きな歯列不正の問題が無い。
2.患者が費用や発音障害の理由で、下顎の矯正を望んでいない。

一般的に言えば、上記に該当しなければ、両顎同時に矯正をした方が担当医にとっても矯正治療がやり易いはずです。
したがって、おそらくあなたの場合には、、「上の歯だけの歯列矯正」を勧めた先生は、あなたの装置を付ける負担や治療費のことを考慮した上で、「上の歯だけの歯列矯正」だけで良い結果が出せるという判断をしたと思われます。
ただし、片顎だけの矯正に不安を感じるのであれば、率直に担当医にその理由を聞くべきだと思いまし、他の矯正専門医の意見も聞いてみるべきだと思います。

上顎だけの矯正(裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_ue.html
部分矯正(裏側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
http://www.yoi8bubun.jp/

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849

院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/

費用
裏側矯正
歯科
歯列矯正
治療費

評価・お礼

barbadosさん

2011/03/10 13:30

ご返答ありがとうございます。
HPの上顎だけの矯正の治療例など、興味深く拝見しました。

先生は、私の負担減のために提案してくださったのですよね。
そのとおりだと思います。
実際、受診した際、とても嬉しい・ウキウキした気持ちで帰宅しました。

ただ、帰宅後インターネットで調べ不安になっても、先生に質問すると
「嫌な患者」「うるさい患者」だと思われるのではないかと思い、
不安ばかりが増幅してしまいました。

私の歯を見て判断してくださった先生に、
不安なこと、心配なこと、全て正直に先生に聞いてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

辻田 義展

辻田 義展
歯科医師

1 good

納得してから治療を始めてください。

2011/03/08 17:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、大阪の辻田と申します。


片顎の矯正は、勿論可能です。当然その方が有効な場合も多くあります。

今どのような状態で、何故下顎は矯正する必要がないのか?よく説明を聞いて、納得してから治療を始められることをお勧めします。場合によっては、術後のブループリント(青写真)といって、最終的にどうなるか模型を作製することも可能かと思います。ただ、余分な費用はかかるでしょう。

「他の矯正歯科医院の先生」が言うように、基本的には、かみ合わせ等を考えると、上下両方必要となる場合が多いとは思います。ただ、一般的なケースですので、個人によって全く状況は異なります。

barbadosさんが、今から矯正を始めようというのは、一大決心だと思います。
なによりも、納得いくまで質問し、セカンドオピニオン等も受けられては如何でしょうか?

治療
矯正歯科
矯正
歯科

評価・お礼

barbadosさん

2011/03/10 08:52

ご返答、ありがとうございます。
辻田先生の仰るとおり、治療を開始する前に
まずは質問をしてみようと思います。

専門家である先生の判断に対して、
素人である私が、あれこれ質問するのは、
先生の判断を信頼していないようで、失礼ではないかと
気後れしていたのですが、考えうるデメリットも理解し納得したうえで
治療方法や医院を選ぶ事が大切だと気づかされました。

本当にありがとうございました。

清村 多

清村 多
歯科医師

1 good

上顎だけの矯正治療について

2011/03/08 21:34 詳細リンク
(5.0)

barbadosさん、こんばんは。清村矯正歯科の清村です。

ご質問にお答えします。

一般的に上の前歯が出ている(上顎前突)の矯正治療で、上アゴにだけ装置をつけて治療が出来ない理由のひとつは、4番目の歯(小臼歯)を抜歯して前歯を後退させることで奥歯も初めの位置から少し前に移動するため、咬み合せが変化するからです。変化した上の歯ならびに合わせて咬めるようにするために下にも装置をつける必要があるわけです。
また、多くの上顎前突の場合咬み合せが深すぎたり(下の前歯が上アゴの裏の歯ぐきを咬んでいる)、浅すぎたり(上の歯と下の歯がかみ合っていない)といった問題があり、このような症状は下の歯も動かさないと正しいかみ合わせにはなりません。
下の歯並びがきれいで、上の前歯以外の歯並びや咬み合せに全く問題がない場合、矯正用のインプラントを使用して前歯だけを後退させたり、インビザラインなどのマウスピース状の装置を使えば上だけの矯正治療も可能かもしれませんが、そのようなケースはほとんど見受けられないため、一般的には上下両方の歯に矯正装置(ブラケット)をつけて治療を行っているのが現状だと思います。

barbadosさんが受診された先生も矯正治療の専門の先生のようですから、このようなことは当然ご存知のはずです。その上で、上だけ装置をつけて治るとおっしゃっているのであれば、治療計画として問題ないのかもしれません。
ご心配なようでしたら、もしこの治療方法で満足いく結果が得られない場合はどのようにするのか(下にも装置を追加するのか?治療費はどうなるか?など)を確認しておいたほうがいいかもしれません。
それでも、まだ不安であれば他の矯正歯科専門医院(一般の歯科治療は行っていない)の先生にも診ていただいたらいかがでしょうか?


清村矯正歯科
http://www.2-koo.com/

院長 清村 多

矯正
歯並び
矯正歯科
インプラント
治療費

評価・お礼

barbadosさん

2011/03/10 08:58

ご返答ありがとうございます。

矯正用のインプラントなどは使用せず、普通の装置をつけて
前歯を動かし、その際には奥歯が少々前にずれてくるとの説明も受けました。
それにより、「上の奥歯が動くのにかみ合わせは大丈夫なのか?」という疑問も生じました。
(その場で質問した返答は大丈夫とのことでした。)

まずは、先生に「上手く行かなかった場合」の事など質問をしてみることに決めました。
その返答をうかがった上で、他の矯正歯科医院を受診するかどうか考えて見ます。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)