矯正用のインプラントについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正用のインプラントについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/01/25 15:34

矯正用のミニインプラントがありますが、インプラントを打ってそこにゴム(?)などを引っ掛けて動かすのですよね?
インプラントを打つ作業だけでも相当痛そうに思いますが、その上ゴムを掛けるとなると痛そうに思ってしまうのですが歯自体ではなくインプラントの傷口(?)自体に痛みはないのでしょうか?

あとインプラントと直接関係ない事になってしますが、色々な矯正歯科のホームページなどに矯正期間の目安が2〜3年とありますよね。
その目安の年数はインプラントを打つ事の入れての期間なのでしょうか?(インプラントをしたくない人もいるのではないか?と思いますが。。。)
ワイヤー矯正のみの年数なのでしょうか?

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

矯正用のインプラントについて

2011/01/25 20:19 詳細リンク
(5.0)

青山骨董通り矯正歯科の東海林貴大(しょうじたかひろ)と申します。
御質問に回答させていただきます。

・痛みについて
矯正用のインプラントについてですが、歯茎にスクリューを打つということで
ままぷ様が不安に思う気持ちもよくわかります。

ただ、私のクリニックでも矯正用インプラントを使用することがありますが
痛みについてはほとんどの患者さんが想像より全然痛くなかったと話しています。
(抜歯された方は、抜歯の方がきつかったとおっしゃります。)


もし、インプラントの部位が炎症などを起こしていれば痛むこともあるかもしれませんが
一般的には力を加えたときには歯のように痛みがでることはありませんので安心してください。

・期間について
矯正治療の期間は一般的に2年前後です。
それは、インプラントを埋入した場合でも大きくは変わりません。

インプラントで治療期間が短縮になるのは歯を動かした場合に
動かしたい歯以外が反作用をうけにくいので最短で治療ゴールに迎えるということです。

特に、歯が早く動いたりするわけではありません。

※インプラント治療への考え
先生によってインプラント矯正に対して賛否、色々な考え方がありますが
私個人の考えとしては動かしたい歯を動かせる、そして今までは動かすのが難しかった方向にも
動かせるので、すごい可能性がある治療だと思います。

インプラント
矯正歯科

評価・お礼

ままぷさん

2011/01/25 20:53

回答ありがとうございます。
痛みの件安心しました。
ネジを打ってそれをゴムで引っ張るなんて痛そうと思っていたんですが。
期間は変わらないのですね。

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

1 good

矯正用インプラント

2011/01/25 16:34 詳細リンク
(5.0)

ままぷ様こんにちは。
本郷壱岐坂矯正歯科の大原です。

インプラントの必要性については先の回答でお分かりかと思います。矯正力による痛みはないです。
私のサイトでも治療期間は2年前後としてますが、これはワイヤーのみの目安です。因みに私はインプラントは利用しません。あくまでもシンプルに治療を行なっております。

インプラントを使用する事で、治療期間の短縮化をうたっている矯正医もありますが、かなり強い力で引っ張っているのではと心配です。矯正力が強すぎると、歯根や歯周組織に悪影響を与えたり、反動で後戻りが激しく起ってしまう事があるからです。そのあたりを熟知されている先生なら問題は無いと思いますが。

当然、使わないで済めば患者さんの負担も少なくなるのです。使わなくていいような治療計画にすればいいのにと、いつも思っています。

ご参考になさってください。

大原

本郷壱岐坂矯正歯科
http://www.ikizaka.jp

評価・お礼

ままぷさん

2011/01/25 18:32

回答ありがとうございます。
先生はインプラントは利用されないんですね。
矯正歯科を受けている方のブログを見ると結構多くの方がインプラントを使われているみたいだったので、当たり前のように使われるものなのかな?と思っていました。
私も強い力で動かすと歯根吸収されると聞いた事があったので、短縮するというホームページをみて大丈夫なのか疑問でした。
悪影響及ぼしてまで早く治療を終わらしたいと思いませんので怖いなと思いました。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正用のインプラントについて

2011/01/25 16:38 詳細リンク
(5.0)

長崎の堀内と申します。さてお問い合わせのですが、矯正用インプラントは、治療の際は痛みはないと思ってもらっていいです。また、インプラントにゴムをかけるときは、基本的インプラントの部位の骨には痛みはないですが、ゴムが歯茎にあたったりして痛いときがある程度です。そういうときは、歯ぐきに当たらないように調整できますね。
インプラント治療でも矯正治療の期間の目安ですが、やはり幅はあります。インプラントを使って治療期間を短くするということを目的とされているようならそういう書き方でホームページに記載されているかもしれません。
ただ、インプラントを治療期間の短縮のためではなく、治療の成果をよりあげるために用いているのであれば、治療期間は短くなることはないかもしれませね。
インプラントを単にヘッドギアの代わりに用いるということであれば、ヘッドギアが患者さまの使用頻度によることを考えれば、インプラントは黙って24時間仕事をしてくれますのでその分早いことになりますよね。答えになっていませんかね。
担当の先生がインプラントを使用されていない時と使用されたときとで治療期間の差がどれくらいあるか感覚的にご存じだと思います。あとは、個人差になりますので担当の先生に聞いていただくのがいいかもしれませんよ。

ホームページ
矯正
インプラント
痛み
成果

評価・お礼

ままぷさん

2011/01/25 18:27

回答ありがとうございます、
痛み件安心しました。

矯正を受けられている方のブログを拝見すると結構多くの方がインプラントを打っていて、でも矯正歯科のホームページはインプラントはオプション扱いなので治療期間にはインプラントは当然受けるものとして書かれているのかな?と疑問に思いました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)