初期での受け口、2期での八重歯矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初期での受け口、2期での八重歯矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/03/12 00:49

11歳になる娘はガタガタもひどく八重歯です。が、7歳の時から受け口の矯正に通い上顎に固定装置を1年ほどつけ顎を広げるという早期治療で直して頂き喜んでおりました。もともと顎が小さく歯列矯正は必至だと思っていましし、先生もあとは時期をまってまた相談しましょう。と言って下さったので、その後は半年に1度の検診を受けながら安心しておりました。ところが先日「そろそろ相談の時期ですが、思ったほど顎が大きくならなかったので抜歯の矯正になります。」といわれました。私は驚いて抜歯は避けたい旨を伝えますと、前に出す方法もありますが出っ歯のような見栄えになってしまいます。と言われました。別の矯正歯科に相談に行ったのですが、見解は同じです。
ただ、そこでも抜歯を避けたい旨を伝えた所「もう少し早ければ何とかなったのだけれど、もう下顎の拡大が見込めない」と言われ更にショックでした。なぜ、かかりつけの先生は早期治療の段階から通っているのにそのことについて一言も触れてくれなかったのでしょう。受け口矯正であごを広げてくれたのだからその技術で下顎も早い段階で広げていてくれたら抜歯はしなくても済んだのではないか。そんな思いが消えず、悩んでいます。信頼していただけに裏切られたような気持ちで、選ぶ医院を間違えたのではないかとまで思ってしまいます。それとも、矯正はまずは非抜歯のほうこうから考えてくれるものと思い込み、強く「非抜歯」をお願いしなかった私が悪いのでしょうか。今後の歯列矯正は転院も考えています。が、今一度興奮状態の自分を冷静にしなくてはとも思っています。私としては8歳から今の間に何かしら手立てをうってくださらなかったこと(例えば床矯正など)が不満でしかたありません。が、お医者様が永久歯が生えそろうまでただただ様子をみながら待つということは一般的なことなのでしょうか?

ありの子さん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

Re:初期での受け口、2期での八重歯矯正について

2012/03/14 17:35 詳細リンク
(5.0)

(回答)

歯と顎の大きさの不調和(ディスクレパンシー)は、顎の退化が進んでいるといわれる現代人で悪化している問題として、歯科界では重要視されています。
子供によく見られる乱ぐい歯(叢生、八重歯)は、食生活の変化等により顎の発育が悪くなった事がひとつの原因と考えられます。
ただし、顎の発育が正常であったとしても、歯と顎の大きさの不調和(ディスクレパンシー)が大きいケースは多くみられます。
もともと、顎は頭蓋全体の一部であり、拡大するにも限度があり、もし無理に拡大出来たとしても、後戻りする可能性が高いといえます。
したがって、顎の拡大だけで乱ぐい歯(叢生、八重歯)が治せる症例は歯と顎の大きさの不調和(ディスクレパンシー)が比較的小さいケースに限られると思われます。

子供の矯正治療で早めに、7~8歳で治療した方がよい予防的な矯正の必要なケースとは、出っ歯や受け口の様に上顎と下顎の前後的な成長のズレがあるケースになります。
予防的な矯正の段階では、この歯と顎の大きさの不調和(ディスクレパンシー)の量の判断は難しい面もあり、一般的には予防的な矯正のあと、永久歯の萌出を待つことになります。

したがって、納得出来ないかもしれませんが、初期での受け口の予防矯正の後、歯医者が永久歯が生えそろうまで様子をみながら待つということは一般的なことと考えます。
しかし担当歯科医も、歯並びの変化の見通しについて、ありの子さんにもっとしっかりと説明すべきであったと思います。

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/class.htm




叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)、八重歯(やえば)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm

出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

受け口、反対交合、しゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm

幼児、子供の矯正に関する質問と回答 (原因、治療法、料金、期間など)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html

こども
子供
八重歯
受け口
出っ歯

評価・お礼

ありの子さん

2012/03/14 21:34

担当の先生に不信感のようなものもうまれておりましたが、小谷田先生の回答を頂き、治療としておかしくはない事が理解でき少し安心しました。ただ、私もお医者様に任せきりで詳しいお話を聞くこともなく、治療方針に私とのズレがあったことは残念です。これから進めていく上でもう一度しっかりお話をきいて決めようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
現在矯正中 runyさん  2013-04-30 02:13 回答3件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)