上顎だけの矯正治療について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

清村 多

清村 多
歯科医師

1 good

上顎だけの矯正治療について

2011/03/08 21:34
(
5.0
)

barbadosさん、こんばんは。清村矯正歯科の清村です。

ご質問にお答えします。

 一般的に上の前歯が出ている(上顎前突)の矯正治療で、上アゴにだけ装置をつけて治療が出来ない理由のひとつは、4番目の歯(小臼歯)を抜歯して前歯を後退させることで奥歯も初めの位置から少し前に移動するため、咬み合せが変化するからです。変化した上の歯ならびに合わせて咬めるようにするために下にも装置をつける必要があるわけです。
 また、多くの上顎前突の場合咬み合せが深すぎたり(下の前歯が上アゴの裏の歯ぐきを咬んでいる)、浅すぎたり(上の歯と下の歯がかみ合っていない)といった問題があり、このような症状は下の歯も動かさないと正しいかみ合わせにはなりません。 
 下の歯並びがきれいで、上の前歯以外の歯並びや咬み合せに全く問題がない場合、矯正用のインプラントを使用して前歯だけを後退させたり、インビザラインなどのマウスピース状の装置を使えば上だけの矯正治療も可能かもしれませんが、そのようなケースはほとんど見受けられないため、一般的には上下両方の歯に矯正装置(ブラケット)をつけて治療を行っているのが現状だと思います。

 barbadosさんが受診された先生も矯正治療の専門の先生のようですから、このようなことは当然ご存知のはずです。その上で、上だけ装置をつけて治るとおっしゃっているのであれば、治療計画として問題ないのかもしれません。
 ご心配なようでしたら、もしこの治療方法で満足いく結果が得られない場合はどのようにするのか(下にも装置を追加するのか?治療費はどうなるか?など)を確認しておいたほうがいいかもしれません。
 それでも、まだ不安であれば他の矯正歯科専門医院(一般の歯科治療は行っていない)の先生にも診ていただいたらいかがでしょうか?


清村矯正歯科
http://www.2-koo.com/

院長 清村 多
 
 
 

矯正
歯並び
矯正歯科
インプラント
治療費

評価・お礼

barbados さん

2011/03/10 08:58

ご返答ありがとうございます。

矯正用のインプラントなどは使用せず、普通の装置をつけて
前歯を動かし、その際には奥歯が少々前にずれてくるとの説明も受けました。
それにより、「上の奥歯が動くのにかみ合わせは大丈夫なのか?」という疑問も生じました。
(その場で質問した返答は大丈夫とのことでした。)

まずは、先生に「上手く行かなかった場合」の事など質問をしてみることに決めました。
その返答をうかがった上で、他の矯正歯科医院を受診するかどうか考えて見ます。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上の歯だけの歯科矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/08 17:03

現在、歯科矯正を考えています。
矯正歯科医院に初診相談に行った際に
「上の歯だけの歯列矯正」を勧められました。

私が気になっているのは、上の前歯が出ていることだけなので、
片顎だけの歯… [続きを読む]

barbadosさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

上顎のみの歯列矯正について。 Dr.TSUBAKI(歯科医師) 2011/03/09 10:52
Re:上の歯だけの歯科矯正について 小谷田 仁(歯科医師) 2011/03/10 11:05
納得してから治療を始めてください。 辻田 義展(歯科医師) 2011/03/08 17:47

このQ&Aに類似したQ&A

5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件