賃貸アパートの条件変更について(ペット可住宅への変更) - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸アパートの条件変更について(ペット可住宅への変更)

住宅・不動産 住宅賃貸 2010/06/30 10:53

親子3人で賃貸アパートを契約し、生活をしている会社員です。

アパートは築8年で私は3年前から入居しています。また2階建て4戸入居、ペット不可、先日より1戸が空いて募集中となっています。

先日、大家でもある管理会社から、このアパートをペット可物件に変更したいがどうか?というアンケートのハガキが届きました。ところが我が家、子供が呼吸器に疾患を持っており、毛のある動物を近くに置くことができません。そのため私は否をつけてハガキを返信したのですが、その後1か月連絡などはなく、また募集中の部屋も埋まっておりません。

仮に住民の半数以上(現状ですと2世帯)が同意した場合、このアパートはペット可の物件となってしまうのでしょうか?その場合住み続けることが困難になるため、難しい判断を迫られることになってしまいます。お知恵をお借りできましたら幸いです、よろしくお願い致します。

sonaeruさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:3件

ペット可アパートに関して

2010/06/30 11:58 詳細リンク
(5.0)

ペット可マンションは良く聞きますが、ペット可アパートは比較的少ないと思います。特に木造家屋である場合には騒音の問題もあり、通常は避けるケースが多いと思います。

ただ、ペット可にする事によって入居者のニーズが上がるのは考えられます。

(sonaeru様の様に逆に居住対象からはずされる方も一方ではいると思いますが…)


分譲マンションの場合には組合があって決定事項の重大性に応じて多数の意見が反映されていますが、今回の場合は単独のオーナーと個別の賃貸借契約をそれぞれの賃借人の方が結ばれているので多数決で何かが決まるという事ではないかと思います。(参考にするとしても)


オーナーは個々のテナントに対して「問題の無い住居を提供する」という債務を履行しなければなりませんので…

まずは、契約書を再度熟読される事をお勧めします。(特約部分を特に)

勝手に契約者の生活を脅かすような変更は加えられないのが原則と思います。また、事前に持ち主に変更された場合の退去の可能性も言及されておかれた方が良いかもしれません。(そもそもオーナーは入居率を上げる為に変更したい訳ですので退去されては元も子もないので…)

補足

投資用不動産についてのご相談等は http://blog.minato-am.com/

テナント
契約書
騒音
アパート
ペット

評価・お礼

sonaeruさん

早くのご回答ありがとうございます!
確かに管理組合がある分譲マンションと、小さなアパートとでは物事の決め方が異なりますね。また入居率を上げるために変更したいはず、というのはなるほど、おっしゃる通りですね。逆にそれで我が家が退去となるのは、大家の望むところではないと思いますので。
大変参考になりました、契約書など見直したいと思います、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

2 good

シッカリした主張を

2010/06/30 12:25 詳細リンク
(5.0)

sonaeruさま

このケースは宅建業法やら区分所有法の観点とはずれてきますので、
あくまで慣行としてのお話になりますが、一般的なオーナーであれば
sonaeruさまがシッカリお話すれば、仮に他の居住者が全員ペット可に賛成であっても
思いとどまる可能性はあると思います。

やはり居住者(お子様)の健康を害する可能性があるということに対して
安易に舵取りはしないと思います。聞く限りこのオーナーさんは良識のある方のような気がします。

なぜなら、ペット可否に関して住民の意見を聞く姿勢が有るからです。
配慮のないオーナーであれば“俺の建物だからどうしようと勝手だろ”と言わんばかりに
条件を変えてしまうこともあります。

オーナーの姿勢として『後でトラブルにならないように』・『ペットを飼わない居住者に迷惑がかからないように』との配慮が有るからこそ、そのようなアンケートをしていると思われます。



そこで、対策としては単に“否”で送るということだけではなく、
お願いの手紙を書いたらいいと思います。
“こどもが呼吸器に疾患を持っており、毛のある動物を近くに置くことができません。”
“もしペット可になった場合健康状態を今より悪化させる要因になりうる”
“しかしこの建物は気に入っているので今後も円満に住まわせていただきたい”ということを明記して送ってみてはいかがでしょうか?



物件名(及び住所)と部屋番号がわかれば今現在“ペットOK”で広告しているのかそうではないのかがレインズ検索等で解ると思います。
もし、お知りになりたければ直接メールをくださればお調べしてお知らせできます。

対策
広告
トラブル
部屋
ペット

評価・お礼

sonaeruさん

ご回答ありがとうございます!
設備に関するトラブルの連絡をした際など、比較的スムーズに対応を頂いておりましたので、現在の管理会社(大家)はまともな会社なんだろうな、と日頃思っていました。アドバイスの通り、現状の確認とあわせて、お願いの手紙なりしたためてみたいと思います。
大変参考になります、ありがとうございました。

鈴木 豪一郎

sonaeruさま

高評価をいただきありがとうございます。
うまくいくと良いですね(^-^)
実は私、3人の子持ちです。
子供のことと聞くと他人事ではない気がします。
協力できることはさせていただきますので
お気軽に連絡ください。

□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□

【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630

鈴木豪一郎


ワタシ×プロのチカラ
AllAboutProFile;http://profile.ne.jp/pf/suzuki/
clinic room blog; http://tokiwa-r.seesaa.net/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

賃貸アパートの条件変更の件

2010/07/02 08:49 詳細リンク

sonaeruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このアパートはペット可の物件となってしまうのでしょうか?』につきまして、ペット可になってしまうかどうかはsonaeruさんが大家さんとの間で締結している賃貸借契約書の書面にどのようにかかれているのかにより、取り扱いが決定することになります。

ただし、事前にこのようなアンケートを入居者からとっていることからもお分かりいただけると思いますが、ペット可にしてしまうことで、既存の入居者が出て行ってしまうリスクも考えられます。

一戸の入居者を入れるために二戸の入居者に出て行ってしまわれては、大家さんとしてはペット可とする訳には行かないと思われますし、アンケート結果もそのような結果になってしまったのではないかと思われます。

ペット対応にするためには、防音やペットの足洗い場など、新たに設備投資を行うことになりますが、そこまでしてペット可に変更するだけのメリットがあるともは思われません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
変更
契約書
貸借
賃貸アパート

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートの名義人 tomo-tomoさん  2009-10-24 15:59 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)