下の階の騒音で悩んでいます。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下の階の騒音で悩んでいます。

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/10/20 11:31

当方婚約者との二人暮しで、引越ししてから約11ヶ月ですがすぐ下の階の方の騒音で悩んでおります。
物件は2階建てのハイツ・築20年近くになりますが比較的きれいで、しっかりした建物のためか隣人の生活音などはほとんど気になりません。

引越し後1ヶ月ちょっと経ったころ、下の階より深夜早朝に怒鳴り声や、床や机をたたいた大きな音が数時間続く事がありました。
さすがに仲介業者に苦情が入ったようで、当日の昼には騒音に対する注意書きが全戸数にくばられたようで、その日以来そのようなことはなくなりました。
しかしそれから数ヶ月経過した初夏の頃から、夜中に大声で叫んだりすることが増えだし、数日経過すると毎日のようになりました。
仲介業者に連絡し、また注意書きを配ってもらいましたが効果なく、数回連絡しましたが大家に直接言ってほしいと言われました。そこで大家に連絡をとって話を聞いてみると、下の階の住人はどうも初回の騒ぎの後数ヶ月入院していたらしいとのことでした。現在でも病院の送迎で週に3回通院しているようです。
最近では騒ぎがエスカレートしすぎているため、近隣の住宅の方より警察に通報があったようで、私の部屋にも聞きこみにこられました。
警察の方からも注意してくださいと言われ、婚約者も夜中の騒音のストレスだけでなく身の危険にも怯えなければならないのかと非常に不安がっております。

状況を改善できる手はなにかないのでしょうか?

日本カモシカさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

どちらかが出て行くしかないです。

2009/10/23 16:24 詳細リンク
(5.0)

本来であれば、共同生活の秩序を著しく乱す階下の住民に出て行ってもらえたらベストですが、今の借地借家法では追い出しは難しいと思います。
階下の住民が話の通じる方であれば交渉や苦情も手ですが、推測するに難しいように思います。
そして、そのことをもって大家さんや管理会社になんかしらの請求も難しいので・・・
問題の解決法は、階下の住民が出て行くのを待つか、こちらが出て行くか、になってしまいます。
お力になれず申し訳ございません。

評価・お礼

日本カモシカさん

専門家の方の意見を聞くことができ、決心できそうです。
的確なアドバイスありがとうございます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下の階の騒音 まつきょーさん  2013-10-10 16:09 回答1件
家賃値上がりで引っ越すか悩み中です。 みいみいさん  2011-03-09 11:39 回答2件
契約解除について:建築構造の騒音 リヨンさん  2010-03-07 14:55 回答1件
家の騒音で悩んでいます・・・ ちゃんさん  2007-08-27 15:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)