ペット可アパートに関して - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペット可アパートに関して

2010/06/30 11:58
(
5.0
)

ペット可マンションは良く聞きますが、ペット可アパートは比較的少ないと思います。特に木造家屋である場合には騒音の問題もあり、通常は避けるケースが多いと思います。

ただ、ペット可にする事によって入居者のニーズが上がるのは考えられます。

(sonaeru様の様に逆に居住対象からはずされる方も一方ではいると思いますが…)


分譲マンションの場合には組合があって決定事項の重大性に応じて多数の意見が反映されていますが、今回の場合は単独のオーナーと個別の賃貸借契約をそれぞれの賃借人の方が結ばれているので多数決で何かが決まるという事ではないかと思います。(参考にするとしても)


オーナーは個々のテナントに対して「問題の無い住居を提供する」という債務を履行しなければなりませんので…

まずは、契約書を再度熟読される事をお勧めします。(特約部分を特に)

勝手に契約者の生活を脅かすような変更は加えられないのが原則と思います。また、事前に持ち主に変更された場合の退去の可能性も言及されておかれた方が良いかもしれません。(そもそもオーナーは入居率を上げる為に変更したい訳ですので退去されては元も子もないので…)

補足

投資用不動産についてのご相談等は http://blog.minato-am.com/

テナント
契約書
騒音
アパート
ペット

評価・お礼

sonaeru さん

早くのご回答ありがとうございます!
確かに管理組合がある分譲マンションと、小さなアパートとでは物事の決め方が異なりますね。また入居率を上げるために変更したいはず、というのはなるほど、おっしゃる通りですね。逆にそれで我が家が退去となるのは、大家の望むところではないと思いますので。
大変参考になりました、契約書など見直したいと思います、ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子3人で賃貸アパートを契約し、生活をしている会社員です。

アパートは築8年で私は3年前から入居しています。また2階建て4戸入居、ペット不可、先日より1戸が空いて募… [続きを読む]

sonaeruさん (神奈川県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

シッカリした主張を 鈴木 豪一郎(宅地建物取引主任者) 2010/06/30 12:25
賃貸アパートの条件変更の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/02 08:49

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸アパートの名義人 tomo-tomoさん  2009-10-24 15:59 回答1件
退去時立会いなしの場合 じゅんちさん  2012-10-23 22:08 回答1件
賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件