退去時立会いなしの場合 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退去時立会いなしの場合

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/10/23 22:08

こんにちは。
現状回復費用についてもめており、こちらでご相談させて下さい。

3月に退去した賃貸物件についてです。
法人契約で3年間居住しました。築10年ほどの物件です。エイブルが管理しており仲介に入ってます。

法人契約なので、会社とやり取りしてるのだろうと思ってたのですが、今になって退去時に会社・入居者(うち)と立会いもしておらず、リフォーム工事をすませ、50万の請求をしてきました。

具体的には、クロス全面張替え・洗面ボウルにひびが入り、キャビネットの鏡が壊れて洗面台交換、という事です。クロスは入った時に張り替えてなく、傷や汚れも確認してます。
子供がボールペンで落書きした部分はありますが、大きさにして1平方メートル位です。洗面のひびは最初から入っており、開く鏡の部分のネジが腐り突然上の部分がはずれたのですが、大家さんに言わずにいました。説明しているのですが、鏡がおちてひびが入ったと思っているようです。
生活している以上、多少フローリングに傷などついてると思いますが、落書き以外大きな傷もなく、清掃もきちんとして退去しました。

退去時も60日前に会社から話してあったにも関わらず、何も聞いてないと大家が驚いてる、となぜかうちに言ってきた経緯があります。

会社の人間も不動産に疎く、言いなりのようで困っていると言われてます。

どう考えても、おかしいと思うのですが50万負担する義務は生じるのでしょうか?
ご指導いただけますと幸いです。

補足

2012/10/23 22:08

田中様アドバイス頂きましてありがとうございます。
物件詳細は川崎市でテラスハウス2階建て3LDK、73平米です。
喫煙等の黄ばみなしです。
口頭説明では、クロス25万、洗面台交換25万でした。

じゅんちさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

田中 恵利子

田中 恵利子
不動産鑑定士

- good

原状回復工事について

2012/10/23 23:07 詳細リンク

横浜の不動産鑑定士の田中恵利子と申します。

法人借り上げということですが、所在地、家賃や部屋の広さ、契約関係がわからないですが、50万円という金額はけっこう高額かと思います。

通常の使用で生じた傷など基本的には負担する必要はありません。ただし、借主の過失(室内での喫煙、故意に壁紙を剥がしたとか)で傷をつけたりした場合にが支払う必要が出てきます。


退去時にはできれば、業者と借りているご本人が立ち会うべきでしたね。
立ち会いでは、予め退去時に指摘されそうな箇所の写真をとっておくとか、傷によっては自分たちが傷をつけていないといった弁明をする機会になるのです。


業者に原状回復費工事の明細を提出させてください。
最近、家賃収入が値上げできない業者が原状回復費を高く請求するケースが横行しています。

関係のない修繕費用を要求された場合には断固として払わない姿勢を取った方がよいかと思います。ますは詳細をみて不動産業者と交渉してみてください。

最近、賃借人の意識も高まってきてて、自ら簡易裁判所で「原状回復費、敷金返還訴訟」を起こされる方増えています。
払う必要のない工事費用はきっぱりと拒否しましょう。

補足

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm

国土交通省が出している「原状回復をめぐるトラブルのガイドライン」を参考にしてみてください

退去
敷金
修繕費
部屋

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の退去時の費用について mskさん  2012-04-23 11:45 回答3件
仲介業者の責任はないのか? hiro4991さん  2008-06-14 17:41 回答1件
退去時の借主負担について Cielさん  2007-08-22 17:36 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)