まず、「今の自分ができること」を考えてみたらどうでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

115 good

まず、「今の自分ができること」を考えてみたらどうでしょうか?

2012/05/12 10:02
(
3.0
)

marimokomitiさん (以下 「まりさん」と呼ばせていただきます。)

 はじめまして。睡眠・心理・キャリアカウンセラーの力田正明と申します。

 今回の質問を拝読し、今の作業が、今の自分にとってしんどく、現在手術までして治療しているが、復職への難しさを感じられているという心の状態なのですね。

 ◆ いくつか行動の選択肢があると思います。会社側の復職意思を前提に、

 1.もう少し、体の負担の軽いライン作業に変えてもらうように言ってみる。

 2.今までの現場での復帰ですが、最初は、少し労働時間を短めにしてもらうような復職
   支援をお願いしてみる。

 3.転職する。

 
 ◆ 派遣社員はあくまでも、雇用関係は派遣会社になります。そこから、就業する企業に派遣して、仕事をするといったイメージです。派遣会社もいろいろあり、派遣者登録は複数しておかれるのがいいと思います。派遣会社は、大手でも、得意分野・不得意分野があります。最初の登録の時に、質問されてもいいかと思います。自分の希望職種に強いかどうか?

 現状の労働市場は、買い手市場で、労働契約もかなり厳しいものが多いです。あまり条件をつけすぎるとマッチングする仕事が見つからなくなります。多くて、2つ。「これだけは譲れない条件」を自分の中で決めておいてください。

 ◆ 履歴書の書き方もツボがあります。履歴書は、簡単に言うと、「会社パンフレット」だと思ってください。今は、ハローワークでも「履歴書・職務経歴書」「面接」のセミナーなどありますので、いくつか受講されることをお勧めします。

 ◆契約形態は、正社員だけでなく、派遣社員なで広げられているのは正解だと思います。あとは、複数の派遣会社に登録しておいてください。フリーペーパー(月曜日に出ます。)の求人情報、意外と近場での仕事ならば「新聞の折込ちらし」あらゆる情報ネットワークを張り、まず求人情報量で、他の人と比べて、優位性を確保するように行動してみてください。

 この回答が、まりさんの今後の仕事の選択の上で、参考になれば、うれしく思います。
 

カウンセラー
履歴書
労働時間
仕事

評価・お礼

marimokomiti さん

2012/05/17 01:08

ありがとうございました。
現在の作業は(検査)ですが、社員の担当する作業では、体に一番負担のない部署で、軽い作業は、派遣社員がしています。
労働時間短縮も、有給休暇にての処置なら可能です。
転職は、現在の仕事内容、条件等充分考えて検討したいと思います。

勤務先の派遣社員の実態を見ますと登録性ですので、仕事が無い時はあっさりと切られるのを見ていますので、怖く感じています。
常用型も就業規則等まだまだわからない点が多いので、決めかねています。

(現在のポイント:25pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在正社員ですが、派遣社員(常用雇用型)になると。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/05/11 01:09

現在正社員として工場で検査の仕事(立ち仕事)をしています。
入社して7年ですが、3か月ほど前に、入院手術(整形外科)をしたために休業中です。治ってから職場復帰の予定… [続きを読む]

marimokomitiさん (大阪府/50歳/女性)

このQ&Aの回答

正社員から派遣社員になると、雇用の安定が保証されません。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2012/05/15 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
転職するか やめるか? があこさん  2009-01-31 17:51 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件