転職するか やめるか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職するか やめるか?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/01/31 17:51

契約社員で5年働いた会社を辞めて 転職しようか どうしょうか 迷っています。今の職場は人間関係も良くなく 仕事内容にも希望がありません。5年間一度も賃金上がらず 賞与は雀の涙 退職金もなし。今後もこの待遇は変わらない。 私は取り立てて能力やスキル8があるわけではありません。資格や経験もなし でも大企業の契約社員としてなんとか 働いてきました。40代の主婦でもあり この歳で転職なんてできない!と思ってたのに なんと派遣会社の紹介で 転職先が決まったのです。それは 初めての業種。正社員ではなく 同じ契約社員。まさか採用になると思わなかつたので 今も信じられない気持ち。そして 迷い 苦しみが。今の職場で 私はひとりぼっち。気のあう同僚も友達もなく
若い社員か年配の社員(上司)しかいなくて いじめられもする(はみご のけもの 忘年会も誰も誘わないなど)なんでも私のミスにするとか ひどい扱いなのですが ただひとり
親切にしてくれた社員もいて その人と会えなくなるのが辛くて がまんしてきた。今も未練あって。職場変われば 会えなくなれば 忘れていくでしょうが 私は転職して うまくやっていけるのか?不安。いじめられやすいタイプだから。口へたでどんくさい。泣く泣くでも 今の慣れた場所で いすわったほうがいいか?一番の不安は 体調がよくないこと。通勤いまより 遠くなるし かぜばかりひいて しんどい。ストレスにさらされてるから いつもしんどい。だから 転職の せっかくのチャンスも決断できない。どう思いますか?
(転職しても賃金や有給など待遇はほとんど変わらず そんなに大きいメリットはない。勤務時間ずれるのと通勤時間が20分よけいかかる)

補足

2009/01/31 17:51

中井さま 竹間さま 回答ありがとうがざいました。持病もあり 今の私にはなかなか 決断する 選ぶという判断ができません。そこで 再質問ですが たとえば 今の会社に籍をおいたまま 試しに新しい会社に行ってみるというのは
法律的に問題はあるのでしょうか?もし 新しい会社でやっていけそうなら 退職して 行けばいいわけだし これは無理と思ったなら 今の会社に戻るなんてことは ずるくて だめでしょうか?待遇に大差がないし 入ってみないとわからない 判断できないと思うのは 許されない行為ですか?私はまちがってますか?

があこさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

チャンスですか…

2009/02/01 18:23 詳細リンク

確かに そんなに 大きなメリットもないようですが、
転職なんて
そもそも
リスクしかありません。
なぜか
リスクをみず 希望と期待 の 仲 転職される方が 多いですが
転職は 失うものをしっかりみて 覚悟して するものだと 思います。

おっしゃるように メリットなんてないんです。
転職は 失うものを覚悟してから するものです。

その点、があこ様の 悩みは 正しいものだなぁ と思います。

さて どうするか ですが
わかっておられるのに チャンス というは言葉でる わけですので
チャンス 機会 であることは たしかなのだと 思います。

全てを捨て、いいことなど 何もない
それでも 新しいことにチャレンジしたい という思いがあるなら
転職 だと 思います。
ネガティブな思いが強いまま 転職は やめたほうがいいと思います。

少しでも 参考になれば 幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

チャンスは今の会社にもあるのではないでしょうか?

2009/02/03 12:18 詳細リンク

があこ様
初めて回答をさせて頂きます、Chikuma human resuorce.instの竹間(ちくま)と申します。非常に苦しい選択ですね。でも、転職はチャンスでもありますが、環境の変化から「前の会社では・・・・」とか「前はこんな事はなかった・・・・・」など今まで経験したものと違う事に直面してしまう事が良くあります。仕事は、与えられることでは無く、探して作っていく仕事だと思います。契約社員でも正社員でも''自分の責任''が深まる専門領域があれば今の会社の方が良いように感じます。派遣会社は、があこ様の立場や今後の方向性に対して責任は取ってくれません。契約社員は、正社員ではありませんから契約満了日が必ず来ます。仕事の内容確認、仕事環境の確認、など色々な意味で負荷がかかると思います。

今の会社が大きいのであれば、勿論人間関係も大切ではありますが会社の安定度をご選択された方が宜しいかとは思います。今の会社イメージ(職種であるとか、今契約社員として責任を持っている範囲であるとか・・・・・・)を少しでも御教え頂ければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
転職回数の多い職務経歴のまとめ方 にっきさん  2008-01-27 00:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)