正社員から派遣社員になると、雇用の安定が保証されません。 - タカミ タカシ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

正社員から派遣社員になると、雇用の安定が保証されません。

2012/05/15 23:16
(
5.0
)

正社員と派遣社員との違いについてのご質問に回答いたします。

正社員から派遣社員に変わることで、
雇用の安定が保証されなくなるリスクが高まります。

正社員は企業に直接雇用される社員ですので、労基法に守られており、
企業が正社員を辞めさせることは安易にできません。

他方で、派遣社員は、企業(派遣先)にとっては派遣サービスの利用料(費用)と
なってしまいますので、企業(派遣先)の業績や世の中の景況によって
容易に調整されてしまいます。

それから交通費についても、派遣社員は、実費支給ではなく
給料に込み あるいは 一部負担になっているケースが多いです。


派遣という働き方を安易に選択することは、おすすめできません。
派遣社員の方には、一時的な収入確保、未経験分野で職歴を積むといった
一部の理由を除いては、
直接雇用の仕事をつかむことを最優先に、私どもでは指導しております。

ご相談者様の場合には、お身体のことが心配ですので、
今の職場で引続き正社員での雇用契約を死守しながら、
勤務や仕事の条件を変えて頂く交渉をなさってはいかがでしょうか?

お身体へのご負担軽減と雇用の安定とが上手く両立できますよう応援しております。
ご参考まで。

■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

評価・お礼

marimokomiti さん

2012/05/17 01:23

ありがとうございました。

今の職場で引続き正社員での雇用契約を死守するというのは、大変大事ですね。
ハローワークに通っていろいろ探していますが、なかなか条件が折り合わず、(高望みしているわけではありませんが)紹介までに至りません。
余裕を持って、就職活動できるのも、正社員という安心があるから故です。
来週から、復帰の予定ですので、今後も、仕事をしながら探す方向で年内までにはどうするか決断したいと思います。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

(現在のポイント:25pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在正社員ですが、派遣社員(常用雇用型)になると。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/05/11 01:09

現在正社員として工場で検査の仕事(立ち仕事)をしています。
入社して7年ですが、3か月ほど前に、入院手術(整形外科)をしたために休業中です。治ってから職場復帰の予定… [続きを読む]

marimokomitiさん (大阪府/50歳/女性)

このQ&Aの回答

まず、「今の自分ができること」を考えてみたらどうでしょうか? 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2012/05/12 10:02

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
転職するか やめるか? があこさん  2009-01-31 17:51 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件