進路について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

進路について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/10/19 17:05

私は地方国立大学の工学部機械系学科の2年生です。進路についての相談です。

私は今までサッカーというスポーツに関わって生きてきました。自分の中でサッカーにはとても感謝していてとても特別な思いがあります。サッカープレイヤーとしてサッカーと関わり、収入を得て生活していくということは子供のころからの夢でしたがその夢をかなえることはできませんでした。大学生となった今、それでもなんとかサッカーというスポーツに関わりたい、恩返しがしたいという思いで何か自分にできることはないかと考えたとき、自分の得意分野であった物理の知識を活かしたことをしようと思い、工学に関する勉強をしています。やりたい仕事として、スポーツメーカーなどでスポーツ用品の開発、研究を考えています。
しかしこの仕事について調べたとき、自分のような考えをして、研究、開発者を目指す人はたくさんいて、さらにスポーツメーカーへ開発、研究分野への就職は、毎年募集しているわけではなく、募集人数も少ないため、とても狭き門であることがわかりました。
スポーツ用品の開発、研究と言いながら、具体的にどのような仕事内容なのか、開発、研究の中でもどのようなことを自分はしたいと思っているのかは何も知らず、決めることができていない状態です。
そこでいくつか質問、相談したいのですが、まず、私のようにスポーツ用品の開発に必要と思われる人間工学などを学んでいない、機械系の者でもスポーツメーカーの開発、研究の部門への就職は可能なのでしょうか。もし可能だとすれば、機械系の学問の中でも専攻しておくべき分野はあるのでしょうか。また、研究には大学院で修士課程の取得をすることは最低でも必要だと聞きましたが、地方国立大学の大学院卒でもスポーツメーカーへの就職は可能なのでしょうか。もし、難しいのであれば他大学院への進学も考えようかと思っています。さらにもう一つ聞きたいのですが、将来開発、研究をするにあたって今しておくべきことはなんでしょうか。具体的には、工学以外に英語の必要性はあるのか、アルバイトもやはり、スポーツに関係のあるところでやってみるのがよいのか、全く関係のない飲食店などで経験することも良いことなのか、ということについて答えていただけるとありがたいです。

tactさん ( 新潟県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

- good

「スポーツ用品の開発」で検索してみました。

2012/10/21 00:19 詳細リンク

tactさん、こんにちは、

「ん~、この分野は私の専門じゃないしなぁ。でも、おもしろそうなテーマだなぁ」と思い、ためしに検索してみました。

アドバイスができないので、リンク先の紹介にとどめます。


質問:僕は将来、一般の人やプロのスポーツ選手が使うような、靴やユニフォームの開発をしたいと考えています。
大学でどのような学部・学科に進めばそういった仕事ができますか
http://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=1730


理系のシゴトバ 理系 就職ジャーナル
選手の能力を最大限に引き出すスポーツ用品を世界に提供
http://journal.rikunabi.com/science/column/science_vol30.html


職業調べ スポーツ用品開発担当者
http://www.ayatoshi.net/syokugyou/supo-tuyo-hinkaihatu.html

スポーツが好き 好き!から見つけるシゴトと学校
http://daigaku.shingakunavi.jp/p/contents/lovejob/cat/cat09.html


求人情報:スポーツ用品の開発設計
http://employment.en-japan.com/desc_157914/


Ps
以前、スキーショップの店員さんにお話を聞いたことがあります。

「スキーが好きじゃないとお客さまにアドバイスできない。
でもスキーシーズンに、好きなスキーをする暇がない。

そんな自己矛盾の中で仕事してますが、やはり好きな分野のことをしているのは楽しいです。

なんだそうです。

私自身からのアドバイスが何も入っていないのは恐縮ですが、ご参考に。

開発
スポーツ
就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退。今後、自分は何をすべきか。 のののもさん  2012-07-17 05:00 回答1件
男性23歳大学生、進路相談です。 akatsuki6369さん  2012-01-17 12:25 回答1件
正社員として働きたい ggllさん  2008-05-08 13:04 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)