妥協するか、次を探すか迷っています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妥協するか、次を探すか迷っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/05/03 06:40

昨年4月に結婚を機に退職しましたが破談になり、現在転職活動中の31歳女性です。前職はライフラインの会社で一般事務を12年していました。昨年の夏に破談になり、ハローワークに通い始めました。
今年1月に1社内定を頂きましたが、給与面で不安な所があり辞退してしまいました。そして先日、1社書類選考を通過し面接をしてきたのですが…やはり給与面が不安で、このまま結果を待っていていいのか悩んでいます。このご時世で贅沢は言ってられないのはわかっているのですが…。
求人には給与16万と記載されていたので恐らく手取り13万位。賞与年2回2.30ヶ月。
退職金制度あり(勤続3年以上)
昇給あり(0から25,000円)
雇用、労災、社保、厚生、財形、確定拠出年金。
仕事内容は一般事務です。
会社の規模は大きいようです。

もちろん応募するか迷いましたが、他に求人がなかったので何もしないのが不安で応募しました。
ブランクがこのまま長引くのが怖くて…。
現在母と実家暮らしです。現在は母もパートで働いているので、手取り13万でもやっていけないことはないのですが…もう母もあと3年で70で今の会社では働けなくなります。ちなみに母は年金を納めなかったので年金はもらえません。今後の生活をを考えると上記の給与だと母の面倒も見れません。
(派遣は考えず、正社員のみで探したいです)それでも、もし内定したら安くても今の会社に最低3年位勤めて別の会社に転職するか、辞退するか…自分でもどうしたらいいのかわかりません。
毎日就職の事ばかり考えてしまい夜もあまり眠れません。
長文読んで頂きありがとうございます。良いアドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

補足

2012/05/03 06:40

求人はハローワーク以外にも、はたらいく、@type、マイナビ転職など登録しておりますがスカウトがくるのは営業ばかりで事務の求人は少ないです。あっても都内で、遠いので書類選考で落とされる為、地元での就職を希望しています。

hibiki1203さん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

2 good

まずは内定先へ就職することを優先することと思います

2012/05/03 11:34 詳細リンク

現在の生活環境を考えますと
就職して収入の多少を考えず収入を確定することと思います。

一般事務以外は考えたことはありませんか?
団塊の世代が65歳を迎えるとどんなことがこれから起きて来るかは
ご存知でしょうか?

お母さんとの同居であれば想像がつくと思いますが
体力の衰えは人によって異なりますが介護支援を受ける方が大幅に増えて来ます。
この業界の求人は多いのはご存知ですね?

この業界には、まだまだプロフェッショナルと言えるヘルパーさんも少なく
現場では問題が山積しています。
作業で済ましてしまうマニュアル通りの心の支援のないヘルパーさんが多いようです。

あなたが優しい心をお持ちの方なら
内定の就職先には申し訳ないですが勤務しながら介護福祉士2級を目指すのも一つの方法です。

この業界は介護保険法で費用が決まっていますので高収入ではありませんが
20万円程度の給与になる可能性はあります。

視野を広げて自分の努力を前提に継続して挑戦してみてください。

ご参考になれば幸いです

支援
業界
介護
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

2 good

引いた視線で、冷静に状況判断してみてください

2012/05/06 10:14 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
ご結婚が取りやめになり辛い思いをなさった上に、無職でお母様との二人暮らしとのこと。将来の生活がご心配のことと思います。解決しなければならないいろいろな課題が迫り、どうしてよいのかわからない心中、お察し申し上げます。でも、そんなときこそ、少し引いた視線で、現状を確認することが大切です。

宍戸様より、就職なさったほうがよいとのアドバイスがありましたね。私も同意見です。長く正社員として、生活の見通しが立つ収入を求めての就職活動ですので、給与16万円は確かに不安があります。しかし、正社員として雇用であり、退職金を含め福利厚生が整った企業のようです。保証されるものではありませんが、昇給があり、賞与年2回で過去の実績としては2.30ヶ月分あります。つまり、毎月の手取り13万円にプラスして、30万円くらいの手取りが賞与で期待できます。昇給はあなたの頑張り次第ですが、長く勤めれば少しずつでも上がっていく可能性があります。

hibiki1203さんが躊躇なさる理由は賃金面だけですか。これまでの経験を活かしたり、ご自分で遣り甲斐を持って進められそうな仕事でしょうか。面接でお会いした方々や職場の雰囲気には馴染めそうですか。もし、これらの点であまり不安がないようでしたら、内定をもらったところに就職するのが得策のように思います。

hibiki1203さんも感じていらっしゃるように、地方で事務職の正社員求人は少ない状況です。就職活動を長引かせても、さらに条件のよい求人が出るかどうかはあまり期待できません。まずは就職して、仕事に慣れて、安定した収入を確保することが先決ではないでしょうか。

その上で、10年後、20年後を見据えて、その企業に腰を据えて務めるか、35歳くらいまでに次の道に進むか、考えればよいと思います。これまで12年の事務職経験があるとのことですので、その経験を延ばすことが最も可能性があります。どのような事務をなさってきたのか分かりませんが、経理であれば簿記の資格を取り、その道のスペシャリストになる。人事系でしたら社労士を目指すなど、得意分野を深められれば、事務職として企業の中で存在価値を高め、長く務める道が拓けるように思うのですが、いかがでしょうか。

補足

お辛い日々をお過ごしと思います。今は、hibiki1203さんにとって人生の試練の時です。誰にでも、長い人生で何度か訪れる試練です。それを正面から受け止め、一所懸命に頑張れば、新しい世界がきっと拓けます。このチャンスを取るか、辞めるか、よりも、どう活用するかの問題です。

地方
事務
内定
給与
就職

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
企業に直接相談してもよいか みぃ100さん  2013-01-20 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)