2013年の飲食トレンド <後編> - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年12月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年の飲食トレンド <後編>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

②スマホ、SNSの普及

<キーワード> 商品力、見た目、クチコミ、ケータイ予約

 

 ほとんどのスマホには、800万画素以上の高性能カメラがついているため、料理が運ばれてくると、

まずは料理写真を撮影するというお客様が急増しており、撮影した画像はスマホから自身のSNS

(ソーシャルネットワーキングサービス)ページに送って公開する流れが定着しています。

 

 お店が知らないうちに、提供した料理の写真が公開され、SNS(利用は無料)に入っていれば、

世界中のどこからでもその料理写真を見ることができるのです。

 

 これは、レストランにとっては毒にも薬にもなり得ます。

 例えば、おいしく値段も手頃な人気メニューでも、見た目がイマイチだったり、写真の撮り方が下手な

画像を公開されてしまうと、実態とは異なる評判があっという間に広まる恐れがあります。

 

 逆に、見た目のインパクトがあるメニューや商品力の高いメニューなら、投稿者の画像やコメントを

見た閲覧者が、わざわざレストランを探して来ることもあるのです。

 

 また、スマホではパソコン用のホームページも閲覧できるため、スマホユーザーはネット予約を好む

傾向があると言われ、レストランのホームページに席の予約機能を加えると、スマホからネット予約で

入ってくる新規客を取り込めるケースが増えています。

 

 電話予約の際の聞き間違いもなくなり、電話応対による作業の中断も少なくなるので、スタッフの

生産性改善にも繋がります。

 

~弊社有料メールマガジンより抜粋~

 

facebook(オリジナルコンテンツ満載)   http://www.facebook.com/foodconsulting

 

 関連コラム 

 2013年の飲食トレンド <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-97979/

 歓送迎会の販促準備について<前編>   http://profile.ne.jp/w/c-67245/

 飲食店における原価率の改善事例(居酒屋のケース)   http://profile.ne.jp/w/c-56634/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 食中毒対策マニュアル<簡易版>   http://profile.ne.jp/w/c-56830/

 繁盛物件を見つけるポイント(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-56798/

このコラムに類似したコラム

掛川情報 ハンバーグファクトリー6月新メニュー 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/05/11 09:50)

「メニュー写真の撮り方ゼミ」のご案内です 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/04/25 18:32)

TRENDNEWS 『メニューが無いオステリア』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/11/07 17:51)

スーパーバイジング業務のポイント <5> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/18 12:15)