- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
②スマホ、SNSの普及
<キーワード> 商品力、見た目、クチコミ、ケータイ予約
ほとんどのスマホには、800万画素以上の高性能カメラがついているため、料理が運ばれてくると、
まずは料理写真を撮影するというお客様が急増しており、撮影した画像はスマホから自身のSNS
(ソーシャルネットワーキングサービス)ページに送って公開する流れが定着しています。
お店が知らないうちに、提供した料理の写真が公開され、SNS(利用は無料)に入っていれば、
世界中のどこからでもその料理写真を見ることができるのです。
これは、レストランにとっては毒にも薬にもなり得ます。
例えば、おいしく値段も手頃な人気メニューでも、見た目がイマイチだったり、写真の撮り方が下手な
画像を公開されてしまうと、実態とは異なる評判があっという間に広まる恐れがあります。
逆に、見た目のインパクトがあるメニューや商品力の高いメニューなら、投稿者の画像やコメントを
見た閲覧者が、わざわざレストランを探して来ることもあるのです。
また、スマホではパソコン用のホームページも閲覧できるため、スマホユーザーはネット予約を好む
傾向があると言われ、レストランのホームページに席の予約機能を加えると、スマホからネット予約で
入ってくる新規客を取り込めるケースが増えています。
電話予約の際の聞き間違いもなくなり、電話応対による作業の中断も少なくなるので、スタッフの
生産性改善にも繋がります。
~弊社有料メールマガジンより抜粋~
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